前向きな挑戦と、積極性🚗

ナチュラグラム ヨガ講師のkayaです。
先日、無事車の免許を取りました!👏
(応援してくださった皆さまありがとうございます!)

あったら便利だろうな、と思いつつ、なかなか東京では車を使う機会がないため、
この年になるまで免許を持っていませんでした。

仕事と教習所の両立、久々のお勉強😱笑
あんな大きな機械を自分で動かせるのか?
事故を起こしたらどうしよう…
教官が怖い人だったらどうしよう…
お金もかかるし…

なんて、やらない理由、不安要素をあれこれ考えて先延ばしにしていたのですが、

今年の夏に長野乗鞍に旅行に行った際、
いつか、こんな自然豊かな地で暮らしたい!と強く思うようになり、
そのためには車社会に適応できるようにならなければ!と、第一歩を踏み出すきっかけとなりました。

思い切って入学金から卒業検定料までを一括で支払いに行き、
勢いに任せて3ヶ月ほどで免許取得に至りました。

心配していたようなことはほとんど現実には起こらず、
通ってみたら案外楽しく、得るものがたくさんありました。

ヨガ哲学の教えにも、私たちの中に生まれる悩みや不安ごとは、
ほとんどが自分が作り上げた妄想や、心の癖によるものであり、
外側の世界に原因があるのではなく、自分の心に原因があるのだ、とあります。

新しい挑戦には勇気が要るし、不安もつきものですが、

世界をもっとシンプルに、クリアに見つめ、
何が真実で、何が自分の勝手な妄想なのか、を客観的に区別できたとき、
もっと、前向きに、積極性を持って生きていけるのかもしれませんね。

日々少し立ち止まって、
自分の心に矢印を向けることの大切さ、
心の癖を取り去るための瞑想の必要性を改めて感じました。

そんな振り返りをしながらの12月スタートです。

今月もよろしくお願い致します♡

藤居香耶