古代医学としてのヨガ🧘

IMG20221130102102.jpg

ヨガインストラクターのSeinaです♪
今日はアーユルヴェーダについてお話ししたいと思います!!

「なぜ急に!?」と思う人もいるかもしれません😱実はヨガとアーユルヴェーダって、健康を理解するという意味で繋がっているからです💕

アーユルヴェーダの語源は【Ayuru:生命の】と【Veda:知識】からきています。インド・スリランカの伝統的な医学で、5000年以上前に発祥した世界最古の医学とも言われています!

健康な人の長寿をお手伝いする知識、病気を治療する知識、毎日を健康に過ごすための知識と、人生における様々な健康法がまとまっているのがアーユルヴェーダです📚

アーユルヴェーダの中に、ヨガも呼吸法やエクササイズ、瞑想の一環として含まれています🧘

私、実はアーユルヴェーダの資格も持っているんです☺️✨ヨガのクラスでもアーユルヴェーダの教えのように、毎日皆様の健康を祈ってクラスをしていきたいな!! と思っております。

毎日の生活を送っているとどうしても自分のケアを忘れがちになります。忙しい毎日の中でも、自分の体調を把握しケアして、健やかでハッピーな生活をお過ごしください❤️

Instagram → @seina.yoga

P. S.
アーユルヴェーダのハーブを勉強していた時の1枚をシェア🕊️