夏の終わりに

皆さんこんにちは😃ヨガインストラクターのYUMAです

今年の夏はあっという間に終わり
もう9月❗️
暑い日が続いているので私はまだまだ夏の格好です😅

ただ体調は..と言うと
特に生活に変化はなくても疲れが残る
なんだか怠い
そんな不調を感じやすくなるのも今の時期かと思います

特に台風の影響で気圧の変化を受けやすいですよね🌀

今日は体調不良にならない為の対策をいくつかご紹介します😌

•食事にあたたかいものをプラス
生姜、ニンニク、タマネギ、鶏肉 などなど
体を内側から温めてくれる食材で自律神経のバランスを整える

•無理のない運動
ヨガやストレッチなど自分に合った運動を継続する事で夏バテしない為の体作り
適度に体を動かす事で全身の血流促進✨

私はちょっと体が怠いな、疲れているなという日は寝る前に仰向けで出来るストレッチをおこなっています😊

•お湯に浸かる
ぬるめのお湯に20分〜30分程入浴する事で交感神経が優位になりリラックス効果

忙しい日程、入浴の時間を大切にしてます
毎日は難しくても週に何度か体を深部から温めてあげたいですね

夏が終わり、秋へと移り変わる季節の変わり目は天候、気温が不安定です
その日の疲れはその日のうちに解消出来たらいいですね✨

次回のクラスでは、ご自宅で出来る簡単ストレッチをご紹介出来たらと思っています🥰

それではまた❤️

YUMA