トゥシューズ

こんばんは🌛
12月も半分終わり、オリンピック聖火ランナーのニュースが流れ、年末‼︎師走‼︎今年ももうすぐ終わり‼︎感が凄いですね
私は残りの12月をゆっくり味わいたいと思います☺️

最近、年末大掃除に向け家の中を整理しています。
割とスパッと捨てられるタイプなのですが、毎年迷うのがこちら

4340B74E-9797-44AC-8F7E-0AADF51E0EEE.jpeg

まだ使えるトゥシューズたち。
トゥシューズは消耗品なので潰れた物は捨ててしまいますが、1つ1つ職人さんの手作りなので安くなく大事に使いたいところです。
因みに手作りなので同じシューズなのに左右差があったりします。

手前の黒いトゥシューズは
作品に合わせて黒く塗りつぶしたもの。
(マッキーで塗ったので私の雑さがモロに😭笑)

ダンサーによっては
先っぽを糸でかがったり
中の板を切ったり
ニスを流したり
加工してます。
これも個性が出て面白いですよ💓

さて、次いつこの子たちを履くのでしょう?と自分に問いかけつつ
履くことを願って今年もまた残します🥺

杏/加賀屋杏