世界は広い💫

こんにちは!
ナチュラグラム ヨガ講師のkayaです。

「ブラックホール」の撮影に成功した、というニュースみましたか??

そのプロジェクにおいて活躍された天文学者が、日本の方だったそうで、
とても話題になっていますね!

私も一昨日、ミヤネ屋の特集を観て知りました💫

あまりの重力の大きさに、光すらも取り込んでしまうという、ブラックホール…
想像もできないスケールの大きさに、
気が遠くなるようなお話ばかりでした🌀

ミヤネ屋の宮根さんも番組でおっしゃってましたが、
「それだけ大きなスケールの話を聞いてると、
私たちの悩みなんてちっぽけに感じてきます」ね。笑

IMG_4502.jpg

ヨガが生活に根付いてくると、
太陽の動きによる季節の移り変わりや、
月の満ち欠けが及ぼす身体への影響を感じたり、

自然と調和していこうという気持ちになってくるのは、
自然なことだと思います。

太陽の動きとともに生活していくこと、
自然なものを口にすること、(消費者としてどんな選択をしていくのか)
無意識にも、波の音や、雨の音、せせらぎが心を穏やかにしてくれることなど、

自然と調和していくことが、
私たちに健康をもたらしてくれることは言うまでもありません。

私たちはよく、「大河の一滴」なんて表現されるように、
大きなもの(宇宙、自然etc…)からやってきた一部。

ヨガが私たちに教えてくれることは

「もっと世界は広いんだよ。」

そんな、シンプルなメッセージなのかもしれません。

自分ではコントロールできないことも、
世の中には沢山あるから。
大きな視点で物事を捉えてみる、
力を抜いて、ゆるゆると流れに身を委ねてみるのも
時には大切ですよね。

ヨガで余計な力みを解いていく練習をしましょう。

身体を通じて得た経験は、
日常の精神活動をも、より良いものにしてくれます。

今夜もスタジオでお待ちしております♪

藤居香耶
Instagram:kaya.yoga_kinoko
気軽にフォローしてください📷