ちょっと立ち止まって。

IMG_0654.jpg

三軒茶屋スタジオすぐ近くの上島珈琲で一息〜。

木曜日は昼間の仕事から、夜の三軒茶屋のクラスまで
2時間ほど時間が空くので、いつもこの辺りでお茶してます。

先日は焼き抹茶のご褒美スイーツ付き💕
気になっていたの、おいしーい!

———————————————-

もやっとする瞬間☁️、
イラっとする瞬間💥、
怒りたい瞬間💢、

はたまた、
思い出すだけでも心がざわめく過去の嫌な出来事🌀

などなど…って、誰しもありますよね(´・ω・`)

最近、ヨガ哲学の勉強をキッカケに、
くさいものに蓋をしていた自分から殻を破って、
心がざわめいたときに、
ひとつひとつ「見る」練習をしています。

なんで今、私はイラついたんだろう?
なんで今、私は嫌だと思ったんだろう?

その過去の出来事から、学べることがあるとしたらなんだろう?

ちょっと立ち止まって、
自分にフォーカスしてひとつひとつ整理、分析し始めると、

「あの人のせいで…」
「なんて運が悪いんだろう…」
「あれさえなければ…」

なんて、自分の外側への不平不満ではなくて、

自分の内側で、そのざわめきをしずめる路を見つけられる気がします。

自分の勝手な固定概念にとらわれていたと気づくことも!

例えば、コンビニの店員さんに無愛想に接客されて、むかっとした時。

「店員さんは、私に笑顔で接するべきであーる!」

という固定概念が悪さをしているのかもしれません…

相手にフォーカスがいかないので、必要以上に人とぶつかることも、必要以上に傷つくこともなくなりそうですよね。☺️

—————————————-

ストレッチをしたり、筋肉を鍛えたり
ワークアウト的に、ヨガの練習をするのも良いけれど。

自分にフォーカスを向け、
身体を動かしながら、自分の呼吸や身体の感覚に集中することで
いつでも自分の軸に戻ってくる練習。

そんな練習ができたら、マットの外の生活でもヨガが生かされる気がします。

DO YOGAでなく
BE YOGAに⭐️

わたしももっと練習します♪

また、クラスでお会いしましょ♪

KAYA🌎藤居香耶