なんでヨガするの??

こんにちは。

ナチュラグラム ヨガ講師のKAYAです🙋

ひんやりした朝に
朝ヨガのお仕事へ向かう道中。

ぴったり寄り添う猫たち発見🐱
IMG_0456.JPG

…って、目つき悪。🙀

とおもいきや、近づいてきて すりすり…
IMG_0457.JPG

あら、❤️
ツンデレちゃんでした😻

動物は素直でまっすぐで、いいなあ◎
猫になりたい、今日このごろ。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

「毎日ヨガの練習してるんですか?」

よく聞かれます☺️

はい、
毎日やってます!!!

と、言っても、たった10分だけですよ。

師のもとでがっつり1時間以上ポーズと瞑想の練習するのは、
週に2〜4回くらい。

毎日の自己練習はたったの10分前後です。

朝目覚めて、お気に入りの流れを一通り。

朝は時間が限られているので
10分でおさまる内容を吟味して、
それ以上はやらない。だから続けられる🙆‍♂️

毎日おなじことを繰り返すことで、
その日の調子がなんとなくキャッチできるようになってきました。

「今日は胃のあたりが重たいな、昨夜、食べ過ぎたかな?」
とか、
「今日はなんだか頭がスッキリしているなー」
とか。

筋力アップや柔軟性アップ、ダイエットなど、フィットネス的な目的でヨガを行うのであれば、
10分では全然足りないですが、笑

私の毎日のヨガの目的は、

"やじるしを自分の内側に向けて、呼吸を感じる静かな時間をもつ"

ということ。

外からの情報を受け続ける毎日で、
ふと自分に立ち返る時間はとても大切です。

自分はどう思うのか?
本当にそれがやりたいのか?
本当にそれが好きなのか?
心は、身体は、何を欲しているのかな?

それ、世間や他人のものさしで物事見てない?
っていうか、今本当にお腹空いてるの?
とかね…笑

ヨガをツールに、
いつでも自分の軸に戻ってくる🙆‍♂️

マットの外でも、その軸を大切に◎
猫のように、自分に素直に、正直になる❤️

私は人一倍、流されやすくて、ブレやすいと自覚しているので…。

工夫と訓練が必要なのです🏃‍♀️

ブレない人なんて、いないんじゃないかな?

ぜひ、週に1回でも、ヨガのクラスで自分の内側に立ち返る時間を
自分にプレゼントしてあげてくださいね〜

では、またクラスで❤️

IMG_0451.jpg

KAYA🌎藤居香耶