Re: フォームローラーで身体をリセット!

> 2026/10/10 23:14、h a のメール:
>
> こんにちは!さらです
>
> 先日、フォームローラーやミニボールを使った筋膜リリースの研修を受けてきました☺️
> 普段、自分がレッスンを受けるときは、しっかり身体を動かしたり、筋肉を使ったりするものが多いのですが、今回は身体をじっくりほぐしていく内容。
> 終わったあとには、身体が軽くなったような感覚があり、とても心地よく、学びの多い時間でした✨
> 特に印象的だったのが、前ももと広背筋!
> 自分ではそこまで意識していなかったのですが、実際にほぐしてみるとびっくりするくらい痛くて……!
> でも、呼吸をしながら無理のない範囲で丁寧にアプローチしていくと、少しずつ力が抜けて、身体がゆるんでいくような感覚がありました。
> 普段のトレーニングで筋肉を使うことももちろん大切ですが、こうして身体をいたわりながら、こわばりをゆるめる時間も同じくらい大切だなと改めて感じました🌿
> フォームローラーやミニボールなどをお家に持っている方は、ぜひセルフケアにも取り入れてみてほしいです!
> 私も最近フォームローラーなどを購入して、自宅で使っています☺️
> そこで、今回学んだことも踏まえて、セルフで筋膜リリースをするときのポイントを少しご紹介します!
>
> ① 時間をかけて、ゆっくり行う
> 早くゴロゴロ動かすのではなく、焦らずゆっくりと。身体の状態を感じながら、丁寧に行うのがおすすめです。
> ② 硬さや張りを感じる部分を探す
> 「ここは少し硬いな」「張っている感じがするな」という部分を見つけたら、まずは痛みのない範囲で優しく圧をかけてみます。呼吸を止めず、息を吐きながら力を抜いていきましょう。
> ③ 気になる部分に丁寧にアプローチする
> 気になる部分が見つかったら、強い痛みを我慢するのではなく、心地よい範囲で少しずつ動かしていきます。小さく転がしたり、身体を左右に揺らしたりしながら、筋肉の緊張がゆるんでいくようなイメージで行うのがポイントです。
> 強く押せば効果が高まるわけではないので、痛みを我慢せず、自分の身体に合わせて行ってみてくださいね!
>
> 身体を動かすことも、ゆっくり休ませることも、どちらも自分の身体を大切にするための時間。
> その日の疲れやコンディションに合わせて、動く日とケアする日のバランスを取っていけたらいいなと思っています🌷
> 私自身も引き続きセルフケアを習慣にしながら、今回学んだことを普段のレッスンにも活かしていきたいです!
>
>