「進むこと」と「立ち止まる」ことのバランス🌟

こんにちは🌈✨Hiromiです

いつもご参加頂いただきありがとうございます🙏

先日、お客様から
こんな相談がありました。

「整体の先生に
“体を休ませる”こともした方がいい。

と、言われたのですが
休んだ後が怖くて休めないんです」

Kさんは、ヨガにダンス
ワークアウトなど
その間も、週3で自主練をするほどで

ケガや、体がどこか痛くても
ハードワークをこなす状態でした。

そして、「休むことに罪悪感」
感じていらっしゃいました。

97381600-D769-4B50-86D6-F333B15532AF.jpg

私たちは体をもっている以上
何より健康が1番です😊

 

 

好きなことをやるにしても
目標や夢のために動くにしても
体は資本です。

 

 

仕事や家事・育児
趣味や習い事と
盛りだくさん !

通勤などの移動手段だけでも
体力を使っています。

 

『まだ頑張れる』は注意⚠️

 

車に「アクセル」と
「ブレーキ」があって
安全に走れるのと同じように

 

人間にも「進むこと」と
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 止まること」をバランスよく
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
使い分けることが大事です✨
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

ヨガでは

【ahimsa(アヒマサ)非暴力と平和 】

心と体、言葉や行動においての
暴力を控えること。

という教えもあります。

 

それは、他者はもちろん

『自分に暴力を振るわないこと』
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
にもつながります。

 

 

仕事のことや
プライベートのことにおいても

年を重ねると、体が動きにくく
感じることだって多くなるし
悩み、葛藤することもあります。

 

 

時代とともに、変化していくことも
たくさんあるから

 

その風の流れや、波の大きさに
順応しながら、少しでも
自分の中で「あれ?」と思ったら

 

迷わずブレーキを踏むことを
忘れないでください☺️

 

「進む」と

「いつでも止まっていい」は

セットで考えてみる。

 

そしたら、少しだけ不安が薄れ
楽しさを見出せます✨

今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました🙏

愛❤️感謝🌏Hiromi

HIROMI
HIROMI
東京近郊のスタジオにて活動中のヨガインストラクターHiromiです☆グループレッスンやセミプライベートなど、心奏でるヨガ〈HITSUKI YOGA〉を主宰しております。ヨガを通してお会い出来ることを楽しみにしています!