ピッタ🔥鎮静にココナッツオイル

ナチュラグラムヨガ講師のkayaです🧘‍♀️
暖かくなってきましたね🌸

暖かさの影響か、ここのところ、
ふとしたときにイライラすることが増えたな〜。と思うことがあります。

(人間なので、ヨガをしていてもイライラはします!笑)

アサナの練習をしていても、
強度を上げるのと比例してイライラ!するのがわかって、
心地よいポーズの深さを見失っている今日この頃。

先生のすすめで、今日からアビアンガ(オイルマッサージ)をココナッツオイルに変更しました。

重性、熱性のセサミよりも、
イライラの原因にもなるピッタ🔥(アーユルヴェーダで熱性をもつエネルギーのこと)を鎮静させてくれる冷性のココナッツが私にあっているんじゃないかと😌♡

——

大さじ3を小瓶に移して
一緒に湯船に浸かって、オイルを溶かす。
(足りなかったから大さじ4くらい必要だったかも…)
↓
お風呂から出たら頭頂からオイルを垂らす。
頭皮から足の裏まで全身にオイルマッサージをする。
↓
お風呂に浸かって身体を温める
↓
石鹸で洗う。

——

温めたオイルなのはずなのに、
頭頂からたら〜っと垂らすと、心地よいひんやり感がして気持ちいい♡
(冷たい、じゃなくて柔らかいひんやり感♡って感じ)
ピッタの鎮静ってこういうことか〜と実感。

顔に塗っても痒くなることもなく、
気持ちいい柔らかさなので、

私の肌に合っているかも!
ということでしばらく続けてみます◎

ヨガの練習も、心穏やかにできる心地の良い強度を探していきたいと思います。

ちなみに、ピュアのココナッツオイルはお料理にも使えるのが嬉しいポイント。
朝、りんごをココナッツオイルで焼くのにハマってます🍎

04482A09-C88F-4E45-BCE8-6D0A7A410B9A.jpeg

kaya
Instagram : kaya.yoga_kinoko