サンカルパ瞑想

ナチュラグラムヨガ講師のkayaです🧘‍♀️
今年も、1月の初旬に師匠のもとでサンカルパ瞑想ができました。

「願いを叶える」とか、「アファメーション」だと解釈されることの多いサンカルパ瞑想ですが、

本来は頭で思考する「お願い事」ではなく、

瞑想によって得られる静かさの中から、ふと湧き上がる「人生の道しるべ」のようなものを無意識下でキャッチしていく瞑想です。

0CFA35A7-063D-472B-B847-EF1F802678B4.jpeg

私たちは本来、どう生きれば良いのか、
この世界でどのような役割を持って生まれてきたのかを無意識の中で知っているもの。

その役割を全うできている時、私たちは本当の幸せを感じることができます。

しかし、間違った思考の習慣や、身体に蓄積された不純なものが、
靄をかけたようにその真実を隠してしまいます。

真実が見えないから、自ら幸せから遠ざかるような選択や行動をしてしまい、
生きることに苦しみを感じてしまうんですね。

その靄を晴らしてくれるのが、日々の瞑想であり、
身体の浄化を助けてくれるのがヨガのアサナ(ポーズ)です。

特にこのサンカルパ瞑想は、日々の瞑想よりも
より深く自分の内側と繋がる大型瞑想。

年の初めに行われることが多く、
新しい一年をどのように過ごしていくのか、
道しるべとなってくれる「サンカルパ」を見出す瞑想です😌

もう1月も下旬。
一年の1/12が終わろうとしています。

毎日を大切に過ごして、良い一年にしたいと思います♡

kaya🧘‍♀️
Instagram : kaya.yoga_kinoko