喉を痛めない声の出し方

IMG_0731.jpg

こんばんは🌇
またコロナが急激に流行ってきておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか🥲

最近のコロナは喉の痛みがとても辛いと聞いたり、、、声を出す仕事の友人は、なかなか喉の痛みだけ長引き仕事に支障が出たりと話していました😭

コロナとは関係ない話になってしまいますが、私は5年程前まではヨガのレッスンを立て続けに行うとすぐに喉風邪をひいてしまって🥲

仕事に影響が出るので、喉を痛めない声の出し方を学びにボイストレーニングへ🏃‍♀️
コロナ禍に入りなかなか行けてませんが、それから一切喉風邪を引かなくなりました❣️

ポイントは、、よく田舎のおじさんに言われそうな「腹から声だせっ!」が
実はそのとおりで!笑

ヨガでもいつも行う腹式呼吸が大事のようです。

例えば遠くの人に伝えようとすると、喉に力が入り、無意識に喉から声をだしているそう。。

いつでも身体はリラックスしてお腹から空気を含んで声を出すのが良いそうです^^

みなさんもお試しくださいね♪