オイルマッサージ・アヴィアンガ

012B1669-55EF-4887-8355-6CA430F81191.jpg

もうすぐ本格的に乾燥の季節になるので、
夜寝る前、お風呂から上がった後のオイルマッサージを
夏の終わり頃から習慣にしています。

今日は、早くに目が覚めたので
贅沢に朝にもオイルマッサージをしました。

特に足の裏は、ツボがたくさんあるのに、
硬く乾燥しやすいので、朝晩のケアが勧められています。
朝は忙しくてほとんどできないですけどね😅

仕事柄、裸足で歩くことも多く酷使している分、
時間がある時は丁寧にケアしてあげたいと思っています◎

アーユルヴェーダのオイルマッサージといえば、
セサミオイルですが、
何度かおうちでキュアリングしてみたり、
ターメリックを入れてみたり試してみたところ、
後片付けや手間がかかるので続かず💦

結局、今はヴェレダのボディオイルを愛用しています。
とても良い香りで、肌に馴染みやすく、
洗い流す必要がないので使いやすいですよ。
少し高いので、ネットでまとめて買っています。

お肌がしっとりしているだけで、幸福感が増しますよね🥰

アーユルヴェーダの知恵って面白いけど、
完璧に自分の生活に取り入れるのってかなりハードル高い…。

そこで諦めて「何もしない」のではなくて、
自分が取り入れやすい形で、
細く長く続けていくことが大切かなと思っています✨

kaya👣藤居香耶