急がずじっくりと😙

こんばんは、紫帆です☺️今日もレッスンご参加ありがとうございました!暑さが戻り湿気でジトっと動きにくかったりしてますがいざ、身体を動かしていて巡りが良くなると意外とスカッーと身体が軽くなる感覚がありました✨

さて、題名ですが最近まわりのレッスンを受けて頂いてる方や私の友達【ヨガ未経験】から『180度開脚が出来るようになりたい‼️』っと割と熱めに語られます😌年内にと言う方も!

確かに180度開脚出来るようになったらかっこいいし、体に向き合って出来るようになるまでの過程も楽しめますよね🥰
ただ私たちの身体って大人になると子供の頃に比べて硬くなっていたり初めて動かすようなストレッチも出てくるかと思います💡

IMG_4548.jpeg

その時に大事にしたいのが 【身体からの信号・痛み】 です。ゴールだけしか見えてなかったり痛みを乗り越えようと無視、無理をすると必ず身体が知らせてくれるはずです‼︎
ヨガでもアヒンサ/非暴力と言って教えがあります。ガンジーでお馴染みでしょうか?

色んなストレッチやポーズをするにあたって無理をしていないか、良い加減で少しずつ少しずつ先に進みましょう☺️そして例えば座り姿勢のポーズなら仰向けでやってみたりするとまた背中など感覚変わるので広い視点で見てみてくださいね🙋🏻‍♀️

と皆様に言いつつ私も自分を戒めて言い聞かせます……🙊笑

紫帆