皆既月食🌝

みなさんこんばんは!NANAです🌝

今日は満月🌕スーパームーン🌕
そして皆既月食🌝
なんだかとってもパワーをもらえそうな日!

なんですが…東京の空は曇っていて月が見当たりませんね…😰

小学生の頃に理科の授業で天体について勉強しますよね。
星や月、太陽の位置がわかる丸い形のシートを使って
夜外に出て星座や星を見てました🌟

私の出身は岡山県。とっても自然が豊かで
毎年天の川が観れるくらい空が澄んでいて星が綺麗なんです。

子供の頃、皆既月食の日は
テレビを付けて皆既月食の実況を聞きながら窓から月を眺めてました。
外に出て月が隠れる瞬間を眺めてました。

皆既日食の時は太陽を見ても大丈夫なメガネを学校から支給されて
みんなでその瞬間を見ていた気がします。

皆さんは天体観測とかお好きですか?
私は大人になるにつれて好きになっていきました😌
高校生の頃友達と運動場に寝転んで流星群を見たことがあります。💫
暗い夜でも月明かりが照らしてくれたり
空を見上げるとたくさん星が出ていて心が穏やかになるんです。
自分がちっぽけな気がしたり、自分の悩みが些細な気がしたり
夜空を見上げると気持ちが楽になるというか。落ち着く。

太陽はよし頑張るぞ!とスイッチが入る存在。元気が出る。

どっちかだけじゃ成り立たないし太陽があるから月が輝くんですよね。
陰陽。バランスですね。
ほらヨガに繋がった。😌
ヨガが好きな理由の一つは月と太陽みたいに心のバランスが整うから。

さて、今日はこのあと満月観られるかな…💭
皆さんも空見てみてくださいね😊

Instagram : nana_nooom
\気軽にフォローしてね/
NANA