お気に入りの本

ナチュラグラム ヨガ講師のKayaです。
今日は本のご紹介です

こちらは私のお気に入り、大森一慧さんの
「からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て」
です。

893F3407-5915-4BB1-AE54-A98A71E1814D.jpeg

陰陽の考え方に基づいて、
食事と手当てによって、不調や病気を治す知恵がつまった本で、
辞書のように、台所に常備しておきたい一冊◎
今は改訂版が出ているみたいです。

4年ほど前に購入して、一度読んだのですが、
当時は実家に住んでいて、食べるものを自分一人で決めるのが難しかったので、
あまり実践には移せていませんでした。😭

改めて読み直したら、
忘れてしまっている内容がほとんどで、興味津々で一気に読んでしまいました!

今では、
玄米ご飯をはじめ、根菜は皮付きのまま調理したり、ひじきなどの海藻を積極的に摂るようになったり、
スーパーで選ぶ食材も、豊富になりました◎

毎年この時期は、肘の内側の汗疹や、
手の甲の湿疹に悩まされているのですが、

野菜を皮のままいただくことで、皮膚が強くなったのか、腸内環境が整ったおかげなのか、
少しずつ良くなってきて、嬉しいです✨

玄米ごはんには、ひじき煮がよく合うので、よく作っています。

ただ、ひじきをスーパーで買うと、
25グラムくらいで、300円くらい…😭
毎日買うのがちょっと億劫になってしまったので、
乾物だし、日持ちするので1キロ買っちゃいました😂💕

04DBC029-76D0-4B6D-958D-0CBCAD79C9EA.jpg
どーん!すごい!

できれば国産が良かったので、そこそこお値段はしましたが、
これで毎日たっぷり食べられそうです!🥰

藤居香耶
Instagram : kaya.yoga_kinoko