手描き解剖学〜後頭下記筋群〜

おはようございます!

ピラティスインストラクターの千尋です。

今月から手描きで解剖学を描いています✍️✨
今日は頭蓋骨と首の間にある”後頭下筋群”。
IMG_5377.jpeg

私のレッスンの中でたびたび出てくる
こちらの筋肉は、肩こり首こりさんは
硬く縮みやすい場所。

筋肉自体は、首の背骨の1番と2番に
付いているのでここが縮むと
首の動きに制限をかけ頭が前に出たり
骨のリズムで、肋骨のアライメントにも
影響してきます。

レッスンでここをリリースすると
“目がスッキリしました!”
と言ってくださった方が👏👏✨
まさに目の筋肉と繋がっているので
後頭下筋群をリリースすると目がぱっちり
開きやすくなる方もいらっしゃいます!

細かな筋肉全てを覚える必要はありません!
イメージが広がったり身体に興味が
湧いてくると嬉しいなと思います☺️

今週もよろしくお願いします🌻

千尋