足裏を整える

こんばんは!
ピラティスインストラクターの千尋です。

本日もレッスンにご参加いただきまして
ありがとうございます♪

日々の立ち方のクセや、歩き方のクセが
私たちの身体を大きく変えているなぁと
ピラティスを通して感じています。

IMG_3755.jpeg

最近特に注目しているのは「足裏」です。
皆さんの足はどんな風になっていますか?

私は、小学3年生の時、扁平&外反母趾で
大好きだったバレエができなくなるほど
足が痛くなった経験があります。

自分なりに矯正して足裏のアーチを
意識しながら生活してきたのですが、
まだまだ自慢の足にはなれていません。
それでも日々トレーニングをしていると
まだ道のりの過程でこれからより良くしていくぞ!という気持ちになれるんです。

とても熱心な生徒さんが多くたくさん質問を
いただくので、今日は私のクラスの一番初めにやっている足指体操をご紹介します!

最近は足先まで感覚が研ぎ澄まされ
自由自在に動く方が増えたように思います。

<やり方>
足を坐骨幅に広げる
1. 足指10本全部持ち上げる
2. 親指をダウン
3. 4本指(人差し指から小指)ダウン親指アップ

2と3を繰り返し、うまくできるようになったら
右足が親指ダウン、左足は4本指
などにチャレンジしてみましょう♪
眠っていた足裏の筋肉が動き初め
脳の指令が足先まで送り届けられる
ようになっていきますよ!

またレッスンでお会いしましょう♪

千尋