みなさんこんばんはー😊chihanaです🧘‍♀️

 
突然ですが皆さん《断捨離》という言葉は聞いたことありますか?

実は私5年ほど前からゆるミニマリストとして生きていまして☺️
《断捨離》は定期的に行うようにしているんです!

断捨離という言葉はもともとヨガ行法哲学
「断行・捨行・離行」

頭文字をとってやましたひでこさんが考えた造語だそうです。
♡自分にとって不必要なモノ、情報、悪い習慣などを断つ♡今ある不必要なモノや余計な心配事を捨てる
♡モノやお金や地位・名声への執着を手放す

ただ単に、モノを捨てるのが断捨離ではないんです。
断捨離を通して頭や心の中も整理して、人生をよりよい方向に導く。そして自分自身をよく知っていくことにも繋がります。

断捨離をしているときはまるでアサナを練習している時のような瞑想をしている時のような心が静かな頭がからっぽになるような感覚が起こりますおねがい

断捨離でお部屋にスペースを作る、そして身体のスペースも作るようにヨガで整える、そうすると心の中にゆとりスペースが生まれていくような気がするんです。

ヨガの知恵はわたしたちの生活を豊かにしてくれますねー☺️
何か気持ちがすっきりとしない時、心がモヤモヤする時、ヨガや断捨離🧘‍♀️ご自身を静かに見つめる時間をとってみませんか??

それでは今日も一日おつかれさまでございました☺️
明日も素敵な一日になりますように😋

chihana

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。