セルフケアの時間☕️

FB_IMG_1554728035661.jpg

こんばんわ!Nozomiです🌸先週日曜午後の祐天寺ヨガクラス、内容もりだくさんでした!
ハタヨガクラスではダウンドックを念入りに。ペアワークも行い、互いに目で見て、体感して、わいわい楽しい時間でしたね🌟
デトックスヨガクラスはダイナミックに!みなさんホットヨガなみの汗!汗💦やりきった爽快感とここち良さが最高でした🌟
デトックスヨガでは、全身のエネルギーポイント(チャクラ)を整えるべく、全身くまなく伸ばして、ほぐして。最後は呼吸とともに不要なものを手放していきます💫

さて、このブログの絵にかいてある詩は、わたしが好きな詩のひとつです。

”空のカップでは何も注げません
まずはあなた自身のケアをしましょう”

仕事、子供や親のケア、家事等、、、常に “To Do List”を抱え、時間に追われている私たちは、疲労感と睡眠不足に苛まれることの多いのではないでしょうか。いわば充電切れに近い状態。
そんな中で、家族や職場の人々などなど、気を使ったり、ケアをしなければならない状況もありますよね。でもなかなか優しくなれないときもある!😢

そんなときは、まず自分のケアを第一に考えるようにしましょう。
自分を優先することに罪悪感を感じる必要はありません。自分が健康で心が満たされていてこそ、周りの人にも手を差し伸べることができます🍀

「充電方法」はさまざま💡
映画を観たり、マッサージを受けたり、ヨガやピラティスで汗を流したり、撮りだめたテレビドラマを見たり、、。とにかく「自分のため」だけの時間を持つことです。
わたしの充電方法はやっぱりヨガをする事が多いです😊
辛いことがあった時も、最高に楽しい事があった時も、いつもマット上に戻って、自分自信をグランディング(地に足をつけた状態に)しています🌱
ほかにも、
気の置けない友達とのマシンガントーク😂自然の中で散歩を楽しむ部屋に飾る綺麗な花を買うキャンドルの灯でバスタイムを楽しむ好きな音楽を聴きながらソファやベッドでまどろむ部屋の片付けをする
などなど
「自分のケア」を優先することは、甘えでも自己中心的なことでもありません。自分の心身が十分に充電されれば、周りの人にも、そのハッピーなエネルギーは伝わっていきます🍀

今週末、
祐天寺午後
ヨガクラス
大切な自分自身のケアに🌠
Nozomi