ヴォイトレで筋肉話(笑)

IMG_4358.jpg
皆様、こんばんは〜😊
インストラクターのRIEです⭐️

いつもは私が先生ですが、今日は私が生徒の日😌
お隣にいらっしゃるのは私のボイストレーニングのKEN先生。

ボイストレーニングと言うと、ピアノの前で発声してるイメージが強いと思いますが(もちろんその通りです)

が‼️

私は声帯について色々勉強したく、どのように声帯(筋肉を動かせば)こういう声が出るのか?

とか、呼吸時の筋肉とか(笑)

今日は肋間筋のお話が出まして、まさにピラティスで使う筋肉の一つです‼️

とても面白いレッスン内容でした😁

あ、ちなみに皆さんが焼肉で食べているハラミは横隔膜ですからね(笑)‼️

横隔膜もピラティスの呼吸で使う重要な筋肉です❤️

最近筋肉話しに偏ってしまいましたね(笑)

次回は違う話題を書きますね(笑)

ではまた😌