冬の過ごし方

DE117B6A-3C67-428A-A8FB-7BD712801E58.jpeg DE78C236-C570-46C3-9EB6-7380CCDAC61A.jpeg

おはようございます🌱

11月も今日で最後、明日から12月とは!
あまりの早さにびっくり。

日も短くなり、あっとゆうまに暗くなってしまいますが、冷たい空気とともに澄んだ空が美しく、温かいコートで身をくるむと豊かな気持ちになれます。

東洋医学では、冬の過ごし方として

「 欲望を潜めながら、すでに遂げたような満足感を保つ 」

活動的で意欲的な夏から、静かな充実した気持ちで冬を過ごすことは、冬の精神面での養生法なのだそう。

生活面では、冬は寒さにより夏よりも多くエネルギーを使うので、他の季節よりも少し早く眠り、少し遅く起きるのが良いのだそう。

睡眠は「気」を補う養生です。

人によって必要な睡眠時間は異なりますが、一般的には、なるべく午前0時前に寝床に入り、最低でも6時間は寝るのがよいとされています。

わたしも自然とお家を美しくととのえくつろいだり、ご近所で家族とゆっくりと過ごすようにしています。

昨日は、学芸大学にある風情があり大好きなうなぎ屋さんへ家族でランチに行ってきました。
美味しかったー!

ナチュラグラムからも近く、ほっこり温かい気持ちになれるお店ですよ。

みなさまも心温まる冬をお過ごしください🌱

りょうこ