好きです!手作り‼️

IMG_0471.jpg皆様、こんにちは〜😃
インストラクターのRIEです🌸

昨日はとーっても寒い一日だったのですが、幼稚園ではお餅つきの日でして。。。

私もお手伝いで、お餅つきや調理を担当していたのですが、ほぼ外に出てる感じだったので、極寒でした😱💦
ホッカイロの効き目無し(笑)
皆んなで寒いねーっと言いながら、ママさんたちは頑張りましたよ‼️
そんな姿を横目に、園の子供達はコートも着ずに外で元気に遊んでました😌
子供は風の子って本当ですね(笑)‼️

寒い中での水作業😱
手の感覚がなくなりそうになってきた時に、タイミング良く、お餅がつきあがり😆✨
熱々のお餅を食べやすいサイズにちぎって行くのですが、このお餅が温かくて柔らかくて、触り心地バツグン(笑)❤️

はぁ〜💕あったかい💕
触り続けて行くうちに、熱っ💦💦

出来立てなので中身は熱々(笑)

このお餅、昔ながらの作り方で、うすでついてるんです!その写真を撮りたかったのですが、調理中だったので、携帯は触れず💦💦

私もつかせてもらったのですが、難しいの〜!
垂直に振り下ろさないとお餅に当たらず、臼の端にあたって鈍い音がなるんですよ(笑)
そんなこんなで、皆んなでついたお餅は絶品でした❤️市販のお餅と全然違う‼️‼️‼️
お米の味がしっかりしてるの✨✨
感動でした😌❤️

写真はお土産でもらったお餅です👍
貴重な体験が出来て楽しかったです✨

そしてその下にある写真が、牡蠣と長芋の炒め物なんですが、先日お知り合いの方から、田舎でとれたという長芋を頂きました!

長芋の調理方法として、私は牡蠣と合わせるのが個人的に好きで、

フライパンにニンニクと、少し多めにオリーブオイルを入れて、牡蠣を軽くソテーして塩コショウして、食べやすく切った長芋を入れて、残り汁で軽く炒め煮みたいにするだけです‼️

すごーく簡単で絶品ですよ‼️
ハーブソルトとか持ってる方は、入れると美味しいですよ❤️
私はクレイジーソルトを入れました\(^-^)/

お酒好きの方は是非〜🍺✨

ではまた😃
🌸RIE🌸