宮城の石巻へ

image1_48.jpeg image2_6.jpeg image3_4.jpeg

こんばんは🌙

11月だけ仕事とプライベート、全てがいつもの倍。
盛りだくさんだった、茶山真衣です😊

昨日まで宮城県の石巻へ行っていました🙋

今回は甘酒WSで。(写真1〜2枚目)

2年前にもヨガ体験会の講師として。(写真3枚目)

震災の復興支援の一環として、地元の方たちが楽しめるイベントを毎月されているそうです✨

その1つとして呼んで頂きました🙏🏻

会場となったのはNPO法人オンザロード運営のロングビーチハウス🌊

レストランにゲストハウスが併設されている施設なんです!

前回も今回も参加者の方たちは少しシャイ😘

でもとても感じの良い親切な方たちばかり✨

素敵な笑顔の方たちばかりなのですが、
皆さん被災されたり、
大切な人や大切な物を亡くしたり、
大変な想いをされた方たちでした。

その中でも今回出会った中のお一人、
しほさん。
お話し聞いて鳥肌が立ちました😳✨
許可も頂いたので、少し長くなりますが皆さんにも。

地震の時は平屋のご自宅にいたそう。
その日はたまたまご主人も家に。

避難するか迷ったけど、
数日前の地震と津波警報の時は津波が来なかったのもあり今回も大丈夫と思ったそうです。

家の中を片付けていると、変な音がして外を見た時には車などがぷかぷかと…

やばい!どうしようと思ってる間に家の中にも水が入ってきて
そこからはもうすぐに水だらけ。

洗濯機の中のようになり、物にぶつかったり全身怪我だらけ、

外に出ることもできず家の中で溺れてしまったそうです。

そのお家は大工さんのご主人が建てた家。

天井の強度も把握していたので、梁などがない部分を拳で穴を開け、
屋根裏に入れたそうです✨

屋根裏に登るのは良い感じに斜めに立てかけたように倒れたタンスを登って。

数日前にたまたま模様替えをしていたそうです✨

1晩、濡れて傷だらけになった体で凍えながら過ごす事にはなったけど九死に一生を得たそうです✨
ご主人とワンちゃんも助かりました✨

息なんでできないのに体は勝手に息をしようとして、砂や石油臭い水を沢山飲んでしまったそうです。

助かりたいと思う間もなく、自然の力の前では成すがままにしかなれないと…

ご近所や沢山の方が亡くなり、

ご自分もとても怖い体験をされて、

まだ何も出来てないな、このままは嫌だなと感じたそうです。

そこからネイリストになり、ご自宅や出張でお仕事をされている方でした✨

何か1つ条件が欠けていたら助からなかったかもしれない。。

とても印象的でした。

何と表現するのが良いのか難しいけど…

大切な人たちとの時間を大切に

やりたい事や取り組みたい事に真摯に

自分の人生をこれまで以上に愛して

そんな風に過ごして生きたいなと思わせてもらいました✨

盛りだくさんだった宮城県石巻での滞在。

1泊2日で帰って来て、
そのままレッスンでしたが1週間ぶりに東京へ戻ったような気分でした🤔

載せきれないほど、
感情も沢山動きました✨

疲れたけど、行くたび得る物の多い場所だなと感じます✨

ご紹介したい話も他にもいっぱい✨

最後まで読んで下さり、ありがとうございます🙏🏻✨

12月はいつも通り。
少しゆっくり過ごせると良いな🤔✨
皆さんも素敵な12月を❤️

金曜日から週末は主に三軒茶屋と中目黒でお待ちしています😊

真衣