成人の日

3B20AF28-6C3B-464D-8F8C-19A6AFD4DD29.jpeg

みなさまこんにちは。和美リズです。

昨日は成人の日でした。
普段は自分で着物を着る「自装」の講師をしているのですが、この日は年に一度最も多く「他装」をする特別な日。着付け師として今年も沢山のお嬢さまのお支度を担当させていただきました。

普段交わることの少ない20歳の学生とお話をする貴重な機会でもあります。
 印象的だったのは、全員が「今が楽しい」とお話しされていたこと。
私はヨガを実践するようになる前、心が「今」から離れていることが頻繁にあり、過去を悔やんだり未来を嘆いたり「負のスパイラル」の中で生きていたと思います。
20歳という若さで「今を楽しむ」ことを実践できているのはすごいなと感心しました。

4DF2B5FF-9F9C-426A-8C87-DEDC84201826.jpeg
振袖モデルをした際の写真

歳の離れた人や共通点の少ない人とのお話から刺激をもらうことは多いです。
社会人になると仕事や趣味以外での交流が減り、学生時代のように「全然違うタイプだけどたまたまクラスが同じで話してみたら仲良くなった」というようなことはほとんどなくなるような気がします。同じ学校に通って同じクラスになって、席が近くて、というのもある意味奇跡のようなことだと感じました。

2024年もご縁を大切にして、刺激をもらうだけでなく与えられるような存在でありたいと思います。
レッスンでお会いできるのを楽しみにしています。

和美リズ

—————
▪️Class
祐天寺スタジオ
土曜日 14:40- 
リラックスフローヨガ

▪️Instagram
@kazumi_liz  
着物、ファッション、アート、食など好きなことを発信しています
—————