動く瞑想🧘‍♀️

こんにちは!ヨガインストラクターのヒカリです🧘‍♀️

YouTubeヒカリヨガにて、アシュタンガヨガをベースにしたヨガシークエンス動画をUPしました🙏

▼アシュタンガヨガ入門!初心者に向けたアシュタンガヨガレッスン【簡易版】

アシュタンガヨガは『動く瞑想』と呼ばれ、太陽礼拝A・Bから始まり、立位のアサナ、座位のアサナ、クロージングと全ての流れが決められており、可能な限り早朝の同じ時間帯に毎日練習をしていきます。

本来のアシュタンガヨガは慣れないうちは少々ハードに感じられる場合も多いので、今回の動画はアシュタンガヨガの流れをベースに、初心者の方でも無理なく練習ができるようにライトなものにアレンジをして動画を作成しました!(省いているポーズもとても多いので、あくまで「アシュタンガヨガをベースにした」練習動画と思っていただけたらと思います🙇‍♀️)

私自身、数年前までマイソールスタイルでアシュタンガヨガを日々練習していました。心身や環境の様々な変化により自分のライフスタイルには段々とマッチしないなと感じてきたため、今はアシュタンガヨガの練習からは離れていますが、アシュタンガヨガの練習システムはとても素晴らしいものだと実感しています。
毎日マットの上に立ち、意識的な深い呼吸と動きを同調させ、内観を続けることで自分自身の日々の機微や変化に気づく。

その他にも、筋力・体力・集中力・免疫力・柔軟性の向上、ストレスの発散、世界中マット1枚あればひとりでどこでもできる、お金もかからない!などなど、メリット盛りだくさんです🙆‍♀️✨最初はこの簡単バージョンでも難しいと感じるかもしれませんが、柔軟性やポーズの安定感などは継続的な練習によって後からついてくるもの。
練習中は呼吸に意識を向け、自分をただただ内観する。

続けていくことで「あ、ヨガは単なるエクササイズではないんだ」ということにもふと気づけると思います。
急がず、焦らず、じっくりと練習をしていきましょう☺️

IMG_0686.jpeg

namaste

Instagram▶︎ hikari.yogalife
YouTube▶︎ ヒカリヨガ