長崎

こんばんは!Senriです。今日も晴れていて気持ちの良い天気でしたね!

前回のブログにも書きましたが、11月下旬に長崎と福岡に旅行に行ってきました!
今日は長崎について。
長崎に行ったのは初めてだったのですが、どこに行きたかったかというと、、、

軍艦島!!!!

端島です。
当時、島の中にはパチンコ店や映画館もあり、全盛期には東京都の9倍もの人口密度だったとのこと。
日本で最初の鉄筋コンクリートアパートが建てられ、テレビの普及率も高く、豊かな暮らしをしていた一方、
お父さん方の仕事場、炭鉱採掘の坑道は地下約1,000m深くまで掘られていて、当然事故も多く
常に危険と隣り合わせだったわけです。

そして政府の命令で突如としてもぬけの殻になってしまった島。

とっても楽しみにしてたんです。

が!!!!

上陸できなかったんです泣泣

晴れてたのに。。。

晴れと波の高さは関係ないようで、
島周辺の波が高く、やむなく上陸を断念という結果でした。。。
上陸ツアーが周遊クルーズへ。
ほんとに悲しい泣泣
おまけに船が揺れるわ揺れるわ。

船に揺られるのは嫌だけどいつかリベンジしたい!

あと、もちろん平和記念館も行きました。
出島もあり、長崎は本当に日本の歴史を語る上で欠かせない場所ですね。

福岡の話はまた次回。

では良い週末を!

Senri