エコライフ

こんにちは♡
インストラクターchihanaです!

サステナブル、エシカル、0ウェイスト

最近よく聞く言葉です👂

《サステナブル》(Sustainable)

サステナビリティ(Sustainability)とは、「人間・社会・地球環境の持続可能な発展」を意味しているそうです。

《エシカル》(ethical)

「倫理的な」という意味を持つ形容詞です。

特に最近は、環境保全や地域・社会への考慮といったニュアンスで捉えられることが多い。

《ゼロ・ウェイスト》(zero waste)

無駄・ごみ・浪費 をなくすという意味。 

出てきた廃棄物をどう処理するかではなく、そもそもごみを生み出さないようにしようという考え方です。 「焼却・埋め立て・何でもリサイクル」がもたらしたのは、 資源の無駄遣いと有害物質による健康被害と水質汚染など環境への悪影響でした。 ゼロ・ウェイストは、そんな社会の仕組み自体を変えていこうとするものです。

※情報ネットよりお借りしています

ヨガの哲学を学び直すことで新たに生まれた思考の一つが

環境への非暴力。わたしたちの地球を守りたいということです🌍

不勉強でつい最近までこの取り組みを深く理解しておらず、不用意に多くのゴミを出す生活をしていたことをとても反省しています🥺

少しずつでも実践していきたいです。

まずはマイボトルとエコバックを持ち歩くこと。

自称#ミニマリストな私にとって荷物が増えることの抵抗感がありましたが、今の地球環境の実情を見てみるとそんなことも言っていられない…そう思いました。

ボトルは#emmi  と#hydroflask のコラボ🤗かわいい

小さな一歩ではありますがまずは踏み出すことが大切ですよね💪

もっと勉強してどんどん実践していこうと思います😊

何か情報あればぜひ教えてください!!