ハヌマーン神✨

孫悟空のモデルになったハヌマーン

胸の中にはラーマとシータが☺️

ハヌマーンの忠誠心をあらわしてます♡

私はヒンドゥー教の神様の神話が好きでヨガのアーサナもその逸話から由来されている事が多いのでたまにクラスでもそのお話をしたりします

私がとっているポーズはその名もハヌマーンアーサナ (猿王のポーズ)

インドの叙事詩「ラーマーヤナ」でハヌマーン が使えていた王子ラーマの大切な姫シータが離島に幽閉され、

それを助けるために身体を巨大化させ大きく足をかけて国と島をまたいで海を渡り姫を救い出したところからこのポーズが由来しているそうです(諸説あり)

ハヌマーンは愛と献身を象徴する神様です。

この前後に開脚をするポーズは高い柔軟性が求められますがハヌマーン のように献身的に、毎日コツコツ練習をつめば上達するポーズです。

出来る出来ないではなく目標に向かう過程を楽しみます。

献身的に取り組む事で不可能を可能にしたハヌマーンのように、自分の目標を見出し向かう勇気とパワーが湧いてくるポーズだと思ってます!

※いきなりやると痛めますので段階を踏んで練習しましょう(笑)焦りは禁物

街が牛の糞だらけで汚すぎて地面には触れたくなかったですがこの像みたらいてもたってもいられずにポーズとりました(笑)

神様の像を見るたびにテンションMAXになってました🥰

インドではシヴァ派かヴィシュヌ派に分かれるらしい…

私はシヴァ派です(笑)