インド!

「ヨーガとは心の作用の止滅である」パタンジャリが編纂したヨーガスートラに出てくる代表的な一節。
苦しみの根源を取り除くもの。

私がヨガに出会って人生が大きく変わったのは運動不足が解消されたとか、柔軟性が高まり筋力がついたとか、そういうフィジカルな事だけではなくて、
ヨガの精神性や哲学にも救われました。
自分の心を読み解く意識が芽生えたのは間違いなくヨガの恩恵であり、それによって昔よりも感情に振り回される事がなくなりました。

そして、ヨガを少しずつだけど深めていく過程
でなぜインドという国でヨガが生まれ広まったのかという素朴な疑問が湧いてきました。
カースト制があった厳しく辛い過去を持つインドでヨガが生まれそしてそれが今もなおどんなふうに残っているのか。
私の人生を180度変えたほど大好きなもののルーツを知りたい気持ちが爆発し、
色々落ち着いたので念願のインドにきました!
精神を磨く旅、哲学を体感する旅。

本場のヨガを沢山学び、それを持ち帰って還元していきたいです。

アーサナ(ポーズ)をとるだけがヨガじゃないけど私はアーサナが大好きだし、
ヒュードゥー教の神様のお話しも大好き、
固定概念にとらわれて世の中を見たくないし、
なによりも日本と同じくらいインドを好きなんです(笑)

この旅また一つ私の成長につながる気がしてるので、めいいっぱい楽しんできます!!

そして、おやすみ頂くにあたり代行をこころよく引き受けてくださった先生方、バックパックを貸してくださった岡田さんに感謝申し上げます♡

2週間おやすみいただきますがパワーアップして帰ってきます!

fumiko