ツバメ3

image1_143.JPG

 

こんばんはAKANEです🌸

あれから数日。
ツバメが、つがいになっていました

 

彼女か
彼氏か
二羽で玄関に。

なんだか豪華な雰囲気にもみえる
そして賑やかになっていく
我が家の玄関

右側にいる子はおそらく
元々いる子で

左側の子は
あとからきた子ではないかと

家に入るとき
右側の子はもう飛ばず

左側の子は
お前誰だーっという感じで
ピッピッピーっと
飛んでいきます

みていると
だいたい19時以降に2人がそろっていることが多く
夜の間
羽を休めているのでしょうか

巣を作る様子はなく

我が家で羽を休めながら
物件探しをしているのか

インターネットで見たところ
巣と別に寝床があるそうで
ツバメだけ毎年くると言っている方も。

これから梅雨
まだ見つかっていないようだったら
よいところが見つかるといいね
と願うばかりです

どちらが
どっちなのか気になり😊🕊
調べてみましたところ

尾っぽが長い方がオスだそうで

おそらく右側
前から来てる子が
オスで、
左側がお嫁さんかなと

なんだかツバメ事情に詳しくなってきました今日この頃です

素敵な夜をお過ごしください🌙

AKANE