硫黄島へ行ってきました。

こんにちは😃

8/22に硫黄島での慰霊事業に参加させていただきました。
とても和な海の綺麗な島で、こんなところで激戦が繰り広げられていたなんて信じられないぐらいでしたが、その爪痕を実際にみて、自分が想像していた何倍もの惨状に胸が詰まりました。

そして今回は遺族の方のお話を伺う機会に恵まれ、その悲しみを目の当たりにして戦争は終わっておらず、残された課題の多さも痛感しました。

たった、72年前の事です。
2度と起こるはずないと思っていても起こるのが戦争です。

亡くなった方の思いの上に私達は生きているんだという事を胸に生きていこうと思いました。

とても貴重な経験をする事ができた事を感謝致します🙏🏻

fumiko🌙