内観力を高めること

皆さんこんにちは!
インストラクターのSaoriです。

1AFE52E5-AAFA-448D-B85D-E0F991E03577.jpeg

今日は「内観力を高めること」のお話です。

ハタヨガ、瞑想、哲学、ピラティス、ジャーナリング、コーチングなど
私が伝えていることも、私がフォローしてもらっていることもありますが、
全て、「内観力を高めること」に繋がっているなと思います。

内観力というと少し難しいかもしれないけど、
心の声、体の声を観察する力、自問自答する力
今の状態に気づき、その状態を自分で良くしていける力

内観力が高まると、自分の身体のクセ、思考のクセやパターンに
段々と気づくようになってきます。

そういったクセも自分らしさの1つだと思うので、
無理に直したりする必要はないのですが、

そのクセによって、どこか身体のつまりを感じている、
生きづらさを感じているというようなことがあれば、

そのクセを調整してあげる必要があると思うのですね。

ゴールは「幸せになること」です。

より豊かに人生を過ごしていくために、
この「内観力」はとても大事だなと思います。

私自身もまだ道半ばなので、人に頼ります!
パーソナルに通って、自分の身体のクセを見てもらったり
対話をすることで、自分の思考のクセに気づかせてもらったり。

人の力を借りることで、
今まで気づかなかった・知らなかった自分に出会うことができるので、
1人でやるよりもとても近道だなと思います。

私のクラスでも、この内観力を高めるための工夫を
色々としています。
ぜひレッスンを通して、ご自身と向き合い、内観する時間を
とってくださいね。

祐天寺 水曜 19:30〜20:30 ピラティス

7月よりNEWクラス
経堂  日曜 9:30〜10:30 ハタヨガ入門
11:00〜12:00 ピラティス

Saori

Instagram @saori.yogair
↑インストラクターとしての活動など色々と発信をしています🌱ぜひフォローもお願いします♡

Youtube Youtube|Yogiconnect
お家でできる10分程度のヨガやピラティスの レッスンを配信しています☆

ラクダさん♪

IMG_4985.jpg

皆様おはようございます🌞
ヨガインストラクターの実穂乃です♪

いかがお過ごしでしょうか✨
私は、鳥取県に来ております!
砂丘の神様ラクダさんにご挨拶させていただき
お背中乗らせていただきました🐪
優しい瞳に柔らかいお毛けでした🐪

本日、代行のお知らせです。
8:00〜、9:20〜祐天寺、和美リズ先生、
15:00〜戸越銀座、愛子先生が担当して下さります!どうぞよろしくお願い致します!

皆様またすぐお逢いしましょう✨
素敵な一日をお過ごしくださいね☘️

実穂乃iPhoneから送信

台所でもトレーニング♪

IMG_2262_2.jpg

皆さま、こんばんは✨佑佳子です♪
 
暑い日と涼しい日が交互におとずれる今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
 
私は先日、久しぶりにお料理教室のお稽古に参加してまいりました☺️
 
お題はフレンチで、お品書きは…
 
▫️ステークアッシュ
▫️ウフマヨ
▫️イチジクのパイ
 
でした🥰
 

 
ステークアッシュは、ひき肉で作るのかな?と思っていたのですが、牛モモブロックを根気よく細かく切るという、想像を遥かに超えた重労働?もはやトレーニングでした🤣笑
 
見た目の通り、外は少しこげてるかな?の仕上がりですが、中はしっかりレアの状態で調理、そしておいしくいただきました🥰
 
ウフマヨは想像よりもとても簡単で、イチジクのパイは、わたしにとって久しぶりの小麦粉摂取でした☺️
 

 
忘れないうちに、おうちで復習したいと思います❤️
 
 
 
「食べるもので身体は作られる。」
 
これは当たり前のことですが、
 
「食べるもので、マインドの状態は作られる。」
 
こんなことを近頃は、強く感じたりします♪
 
 
何か特別なことをして楽しむこともいいけれど、
何よりも毎日のおいしいごはんで、

「自分の心と身体を幸せにしてあげる。」
 
ということにも、毎食意識を置きながら過ごしてみたりもしています☺️
 
 
ブログを書いていたら、なんだかおなかが空いてきました🤣
 
 
それではまた、お会いしましょう✨
 
 
Namaste,
佑佳子

instagram ▶︎ @with_yukako
 

お花通信💐

IMG_6639.jpg

こんにちは(^^)
ピラティスインストラクターの恵里です🙋‍♀️

本日は恒例のお花通信🪻
今月のお花は、、
紫陽花です☔️🐌🏵️

梅雨の代名詞でもある紫陽花、
この季節しか咲かないのがもったいないくらい華やかで素敵なお花ですよね☺️✨

私は井の頭線をよく利用するのですが、
井の頭線の駅や沿線には
これでもかと言うほど紫陽花が植えられていて、ふと外を見ると梅雨のどんよりした気分も吹き飛びます(*´ω`*)

どうしてこんなに紫陽花が植えられているのか調べたところ、紫陽花は広く根を張るので、雨による斜面の土砂崩れを防いでくれるからだそうです!😳

なるほど、一石二鳥ですね💡恵里

アクティブレストについて🏃‍♂️🏃‍♀️

こんにちは、紫帆です😊
先日の水曜夜のゆるめるストレッチヨガには沢山の方にレッスンご参加いただきました💕ご参加の皆様ありがとうございました✨
ブロックで脇をゆるめ、背骨をなるべく大きく使いながら深い呼吸をしてストレッチを深めました🍃

寒暖差や梅雨の重だるさが出やすい時期ですので、ぜひそんな時におすすめなのが『アクティブレスト』です!体がだるいからと言って横になってばかりいると、血行不良になり疲労物質も体の外へは流れません💦
軽いストレッチやヨガなど汗が出ないくらいの強度でぜひ動いてみましょう🧸
私のクラスでは身体で1番大きな間接でもある股関節に重きを置いて刺激します。ぜひ、体の詰まりを感じやすい時期だからこそ一緒にお身体動かしましょう🥰❤️❤️

IMG_6063.jpeg
私のアクティブラストは散歩です🚶‍♀️
いつもは8000歩、お休みはなるべく10000歩は歩くように心掛けております♪20000歩行くこともしばしば😂スニーカー必須です!

紫帆

国際ヨガの日

Cream_and_Pink_Yoga_Day_Social_Media_Graphic.jpg

皆さま、こんにちは☔️
雨で潤う夏至の今日、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
 
今日6月21日は、国際ヨガデイ🧘🏻‍♀️✨
 
国際ヨガデイ(International Day Of YOGA)とは、毎年6月21日の、国連で制定されているヨガの日で、2014年にインドのモディ首相によって提唱され、全会一致の177ヶ国の賛同を得て、国連でも採択されて認められているのだそうです。
以下、国連総会でのモディ首相の発言の記録です。
「ヨガは、古代以来のインドの伝統が生んだ貴重な贈り物である。既に5000年の伝統がある。ヨガは身体と精神、思考と行動、抑制と実践の統合を実現させ、また、人と自然の調和、健康と福祉へのホーリスティックなアプローチを実現する。ヨガは単なるエクササイズではなく、自身の中に統合された感覚を見いだすものである。私たちのライフスタイルを変え、意識を高めることによって、幸福への助けとなる。国際ヨガの日の採択に向けて、ともに働こう。」
インド政府にはアーユルヴェーダ・ヨガ省が創設されていたり、日本人から見ると少しビックリ(良い意味合い)する国の意気込みを感じますが、遠く離れた国に住んでいるわたしたちにも、ヨガやアーユルヴェーダの智慧を届けてくださる全ての方に、改めて感謝したいと思いました。
  
そしてヨガをはじめてから、今日に至るまで、ヨガを通して繋がった全てのご縁に感謝の気持ちを込めて🙏🏻❤️
 
Namaste,
佑佳子
  
instagram
▶︎ @with_yukako

大切なお知らせ2😂

こんにちは奈美です^^
日曜レッスン終了の件ですが
クラスはなくならないのでご安心ください!💦
(今日ご質問がありました🙏)

Saori先生がヨガとピラティスのクラスを
担当してくださいます!
7月のスケジュールがUPされましたので
是非ご確認ください🙇‍♂️

わたしはというと
新しい分野の資格と勉強にチャレンジをします📖

今日それをメンバーさまにお話したら
沢山の方が『すごくいい‼️✨』と
応援してくださいました😭✨

いつも思うけど、ほんっと優しい😭
みなさんと出会えてよかったです😌

IMG_2358.jpg
そしていよいよ東京を離れるNさま。
感動しちゃうお手紙ありがとうございます。

Nさまは今ヨガの勉強をしているのですが
将来きっときっとステキな
ヨガインストラクターになるんだろうなぁと
思っております💕💕

心から応援しています🙌

奈美
インスタ@naminami0730

赤紫蘇シロップ

ナチュグラムヨガ講師のKAYAです
スーパーに赤紫蘇が並ぶようになりましたね!

早速、赤紫蘇シロップを作りました。

FD0F9E70-6F46-4F63-BA73-6C7542EBFBB2.jpeg

20分ほど煮詰めて、漉してから
砂糖を加えて再度煮詰める。
レモン果汁をたっぷり入れて、
消毒した瓶に詰めます◎

IMG_3971.jpeg

2瓶できました!

お水で割ると鮮やかで綺麗🫶

美味しくできたのですが、
あまり紫蘇感がなかったので、青紫蘇を数枚入れてみてもよかったかな〜と、
もう次回のことを考えています🍃

KAYA
Instagram : kaya.yoga_kinoko

大切なお知らせ

こんにちは奈美です^^
日曜のボディメイクヨガと
週末リフレッシュヨガのクラスですが
今月で最後とさせていただきます🙇‍♀️

2019年から土日どちらかずっと
経堂でレッスンをさせていただき、
産休明けも週末はいつも経堂のみなさんと
ヨガをしていました^^

とっっっても思入れのあるクラスでした🥺

来月から私は平日のみのレッスンになります。

週末しかご参加出来ない方とは
なかなか会えなくなりさみしいですが
またひょっこり代行で現れるかもしれません♡

今回の土日レッスン卒業の選択は
私にとって前向きな決断です。

最後のレッスンまで残り2回。
どうぞよろしくお願いします。
IMG_2319.jpg

改めまして
わたしのヨガはハワイのヨガです🌊

これからもこの
『柔軟性よりも安全性』
『ダイエット効果とリラックス効果が高い』
ハワイヨガを続けていきますので
よろしくお願いします!

奈美
インスタ @naminami0730

7月からのNEWクラス

皆さんこんにちは!
インストラクターのSaoriです。

7月から経堂スタジオで
毎週日曜日のレギュラーレッスンがはじまります✨

9:30~10:30  ハタヨガ入門
ヨガのポーズ(アーサナ)を丁寧に練習したあと、呼吸法や瞑想の練習も取り入れていくクラスです。終わったあとは「少し自分を好きになる」そんなクラスを目指します✨

11:00~12:00 ピラティス
祐天寺の水曜夜は、毎週満員の人気クラス。
毎回テーマを決めて、テーマに沿った身体の使い方、エクササイズを練習していきます。
「ちょっと頑張る時間も作りたい」
そんなあなたにオススメです✨

6月までのレギュラーレッスンはピラティスのみでしたが、実はヨガ歴の方が圧倒的に長いんです。

7月からレギュラークラスが始まるにあたって、
なんでヨガが好きなんだっけ?
そんなことを少し考えてみました。
浮かんできた答えはとってもシンプルですが、

「ヨガをした後は、する前と比べて、
自分を好きになれるから」

だなと思ったんです🕊️

呼吸が深まって、身体が伸びて、
気持ちもスッキリして、視界もクリアになる。

そんな自分、なんかいいなと思うんです。

ヨガを続けていくと、
だんだんとマットの上での心地よさが、
マットにいない時間でも続くようになって、

「なんかいいなぁ。幸せだなぁ。」
となんでもないことで思えるようになってきて、

そのときの自分は、何にも無理してなくて、
どこにも力が入ってなくて、すごくあったかくて優しくて、そんな自分がいいなって思うから

やっぱりヨガが好きなんですね✨

皆さんにとって、ヨガはどんな存在ですか?

きっと色々な目的でヨガをされていると思うのですが、終わったあとに、きっと「スッキリしたな」「きてよかったな」
と思えるから続けられていると思うんですね🌿

そんなふうに、「自分をいいな」「幸せだな」と思えるツールとしてヨガを生活に取り入れていただけると嬉しいなと思っています✨

ぜひ、経堂ヨガクラスも受けにきていただけると嬉しいです☺️

IMG_9375.jpeg

Saori