自炊

こんにちは。和美リズです。

B7AED6C7-7296-4DD9-97F4-074D1DAE920A.jpeg

久しぶりにゆっくりお料理をすることができました。
忙しいとき、一番疎かになりがちなもののひとつが食事。このところ体を労わる時間をつくることができずにいたので、胃に優しい献立で英気を養いました。

学びたいことは尽きないのですが、その中でも近々お教室に通いたいと思っているのが「薬膳」。
毎日口にするものこそが体を回復させる薬そのものだという考え方、まさにその通りだと思います。
日々の暮らしと丁寧に向き合うことは自分を大切に扱うということ。
バタバタと過ぎてしまった4月を反省し、5月は食の改善から注力していきたいと思います。

和美リズ

春の雨の日

ナチュラグラムヨガ講師のKAYAです。今日は春の雨の月曜日ですね。

今週は雨が多そうな予報です。
黄砂が少し落ち着くといいなあ、と願いつつ、
今週もゆるりとスタートしました◎

今日は休日だったのでゆっくりと起きて、
「小夏」という柑橘を初めて食べました。
酸っぱそうな見た目によらず、甘くて柔らかい味で、ジューシーで絶品でした!
ファーマーズマーケットで夫が買ってきてくれたもので、無農薬とのことだったので、皮はデーツやスパイスと一緒に煮込んでジャムにしました。
明日トーストと一緒に食べるのが楽しみです。

そのあとは最近積極的にやっている断捨離や家の中の整理をしてスッキリ。雨の日は片付けが捗ります!

午後にスーパーに行くと、春の暖かい空気と、雨の水を浴びる春の花が本当に気持ちよさそうにしていて、寄り道してたくさん写真を撮ってしまいました。

普段バタバタと過ごしていると気づかなかった道端の植物にも、心と時間に余裕がある休日には目を向けられるのが嬉しいです。
(本当はどんな時もそんな余裕があればいいのですが)
そんな今日もお花を買って帰りました💐

皆様も良い1週間をお迎えください!

KAYA  
Instagram ▷ kaya.yoga_kinoko 
Podcast始めました!▶︎『しなやかラジオ』で検索! 

のんびり旅🏝️

こんにちは、由衣子です😊
先日、1年間おつかれさまー!の家族旅行で宮古島へ行ってきました。

10代の頃仕事で行って以来18年ぶりの宮古島!
(今数えてびっくり、そんな経つの?!🫣)

ずいぶんと変わっていました!
ドンキもマックもあるのね。なんでも揃います🤭

ただやはり、宮古島の海の美しさは特別に綺麗。
隆起珊瑚礁でできていて山がないので、濁ることが少ないそうです。

IMG_6508.jpeg

クリアカヤックに乗ってたくさんのウミガメに会うことができました🐢♡

赤ちゃん連れに優しい島で、どのごはん屋さんに行っても子どもイスがあり、個室や座敷のお店も多く、ありがたかった。

小さなお子様いらっしゃる方、宮古島旅行よかったですよー🥹

また行けるように、今年度も頑張ります🫰

由衣子

4/29日(水・祝)イベントのお知らせ

3c5a00909bee7ea0f658bcbd5fad32ac.png

皆さま、こんにちは✨佑佳子です

本日は、4/29日(水・祝)に開催するイベントのお知らせです。
 
 
🌼ワークショップのお知らせ🌼 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 日々の忙しさの中で浅くなりがちな呼吸を見直し、本来のリズムを取り戻すための、やさしく深いヨガの時間を過ごす、ワークショップを開催いたします。 本ワークショップでは、ヨガの伝統的な呼吸法(プラーナーヤーマ)の基礎を丁寧に学びながら、心身の疲労回復にアプローチしていきます。  朝の目覚めをすっきり感と、眠りの質を高めることを目指していくためのメソッドを「日常に取り入れやすい方法」でお伝えいたします。また、疲労回復効果の高いポーズとともに、ヨガ哲学の視点から「心の回復」にも触れていきます。その場しのぎのリラックス時間ではなく、自分自身の内側と静かに向き合う時間となることでしょう。  初心者の方〜日々のセルフケアを見直したい方にも、安心してご参加いただけます。 
【こんな方におすすめ】・睡眠の質を改善したい方・疲れやすさ、だるさを感じている方・ヨガの呼吸法を基礎から学びたい方・おうちヨガを習慣にしたい方・心とからだをやさしく整えたい方 【開催概要】日時:2026年4月29日(水・祝)15:30〜17:30会場:下北沢スタジオ参加費:3,850円(税込)持ち物:ヨガウェア、筆記用具 【ご予約方法】https://punyayogaschool.com
上記のホームページのContactページから、
もしくは、プンニャヨーガスクール公式LINE上記窓口にて、承ります。
 
⚠️こちらのイベントに関しましては、ナチュラグラムへのお問合せはお控えください。 呼吸をととのえて、「手放して、手に入れる」循環力を高めましょう。 
お待ち申し上げます。
 Namaste, 佑佳子

東松原カフェ

東松原駅の近くにある『東亜』に行ってきました☕️

昔ながらの喫茶店!!
IMG_9130_2.jpeg

雰囲気も最高です!

昭和感漂う外装内装
落ち着いたお店で
ハマりそう^^

新聞を読んでいる地元の方や
『いつもの』と注文する常連さん
なんだかほっこりする空間です♡

ミルフィーユを注文したのですが
ナイフも用意されたので
使ってみたのですが
これがまぁなかなか切れなくて…

結局フォークだけで食べましたが
ぐっちゃぐちゃ!涙

ミルフィーユの食べ方を調べたら
『倒して横にしてから食べる』
だそう!!
なるほどー!!

きゃーーっ
恥ずかしい🫣

そのまま上から
押し潰してしまってた!

これも経験。。。😂

奈美

Podcast更新のお知らせ

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_3.png

皆さま、こんにちは✨佑佳子です。
 
あたたかい毎日…かと思いきや、突然寒い日もあり、洋服の調整が難しい今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
 
新年度がはじまり、少し落ち着きはじめるこの時期、土用にも入り、お疲れを感じやすい時期ではありませんでしょうか?
 
そんな時こそ、少しだけがんばってヨガスタジオに足を運ぶと、背中に羽が生えたように、身体が軽くなります🪽✨
ぜひ、お疲れを手放しにいらしてください💕
 
最後にお知らせを📢
4月より、Podcastを毎週日曜更新しております🆙
気がつけば、50エピソードを更新しておりました🤭スタジオレッスンでは、お話ししきれないような内容も、たっぷりお話ししております。

家事のお供に🧺🧹心が軽くなるヨガ哲学📕
ぜひお聴きください✨
 
▶︎ Podcastを聴く
https://lit.link/yukako1024

(YouTube、Spotify、Apple podcast、Amazon Musicでお聴きいただけます。)
 
 
また、スタジオでお会いしましょう✨
 
 
Namaste,
佑佳子

スヌーピーミュージアム🐶

IMG_2293.jpg

こんにちは😊
ピラティスインストラクターの恵里です🙋‍♀️

先日、南町田グランベリーパーク内にある
スヌーピーミュージアムに行ってきました👀✨

スヌーピーの生い立ちから始まり、
アメリカの新聞に掲載されていた4コマ漫画(PEANUTS)、
特大スヌーピー模型などが展示されており、
大人も楽しめる空間でした🐶🖤🤍

中でも面白かったのが、
スヌーピーを四足歩行から二足歩行にした事に対する作者のコメントが、
『私がやった事の中で最も素晴らしい事の一つだろうね』
だったことです😆
遊び心のあるコメントでニコニコしました🌼

スヌーピーグッズはいくつか持っていましたが、
PEANUTSはほとんど見た事がなかった為、
作者の方のユーモアや哲学的な部分が
かなり反映されている漫画だとゆう事を
今回知りました( ^ω^ )

あまり時間がなく、南町田グランベリーパークを
周りきることができなかったので、
次は制覇してみたいです🌟恵里

中国ワイン

こんにちは。和美リズです。

日本未発売の中国ワインのお披露目会へ伺ってきました。

AD5C7994-16FF-49BD-BD32-0B80AD4C3967.jpeg

発泡性ワインやロゼワインは少し甘味があるものが中国では人気とのこと。
世界のトレンドとは異なるローカル事情、興味深いですね。
チャーミングな印象の白やロゼとは打って変わり、赤はボルドースタイルの濃厚なもので、少しずつ時間をかけていただきたくなるようなリッチな味わいが印象的でした。

わたしが資格を取った時にはまだソムリエ教本に中国を取り扱うページはありませんでしたが、今は注目されている生産国の一つに。
お気に入りの中国ワインを見つけたいものです。

和美リズ

着物

こんにちは。和美リズです。

71CB6850-6DD4-4A93-9F4F-B0A900AD1636.jpeg

祖父の着ていた大島紬を女性ものに仕立て直して着ています。
ものを大切に扱うことは、自分自身を大切にすることだと思っています。身の回りのものの扱いが雑になりがちな時は、何となく心も落ち着かないものです。
慌ただしく過ぎていく毎日ですが、瞑想する時間、自分と向き合う時間を大切にしたいと思います。

和美リズ

暑い&広い動物園

週末に動物園に行ってきました🐘
暑すぎてヘトヘト😓笑

子供も全然歩いてくれなくて
レンタルベビーカー!!笑
IMG_9105.jpeg

写真撮れなかったけど
私はフラミンゴが大好き❤🦩

癒されましたぁーーっ

そして
多摩動物公園は
とにかく広い&坂が多い‼️‼️

暑い日は室内キッズパークが
いいと痛感😂

週末どこ行こうかいつも悩みます😫

オススメあったら
教えてください!!