「熱」と訳されるタパス

D0EBAD45-7DB4-43C0-AE76-D66788ED7D9E.jpeg

ナチュラグラムヨガ講師のkayaです。

動くと汗ばむ季節がやってきました。

先日は、デトックスヨガのクラスにて
「熱」と訳される【タパス】
をテーマにレッスンさせていただきました。

負荷をかけた時に筋肉が作ってくれる熱、
その熱を呼吸で全身に巡らせる感覚。

その熱はタパスと呼ばれて、
内側の不純なものを燃やしてくれると言われています。
(身体的にも、精神的にも、です。)

金属を熱して純化させるのと同じだと説明される事もあります。

無理をしない、頑張りすぎない、も大切なことだけれど、

ある程度の負荷やエネルギーをかけなければ、
前に進めないこともあります。

とはいえ、頑張りすぎて心を消耗したり、
負荷をかけすぎて身体を痛めたくはない……😅

数年前、「ヨギーニ」というヨガ雑誌の中で

「ヨガの練習で、自分の中のエッジを探す」
という表現があって、
自分の中で すごくしっくりきたのを覚えています。

どのくらい負荷をかけてプラクティスをするのか。

楽ではないけど、苦しすぎない、
今日の自分の、「ギリギリ」を、「エッジ」を、
注意深く探る事で、

身体を痛めつける事なく、
強くしたり、可動域を広げたりすることができます。

それが自分と向き合うということにつながるんだと思います🥰

on the mat / off the mat

今日もしなやかにまいりましょう🌷

kaya
Instagram : kaya.yoga_kinoko