会いたかった人に。

ナチュラグラムヨガ講師のkayaです。

ずっと会いたかった人、
ハートオブヨガを伝えるマーク・ウィットウェルに会いに行ってきました!

大好きな六本木の文喫でワークショップがあると聞いた時は本当に嬉しかったです。

現代ヨガの祖であるクリシュナマチャリア師から直接ヨガを学んでいたマークが伝える「ハートオブヨガ」は、
いわゆるヨガの流派の一つではなく、
流派よりももっと土台のところにある、
ヨガそのものの基本的なメソッドです。

難しいポーズはなく、
人と比べたり、ポーズの完成形を求めることをせず、
ただただ心地の良い呼吸に合わせて、ありのまま身体を動かします。

私がハートオブヨガに出会ったのは6年前。

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、
呼吸を通して「命」を感じて、
「身体があって、呼吸があって、いろんなことを心で感じて。今ここにいる。生きている。」
という、当たり前の事実に立ち返ることができる
ハートオブヨガのメソッドに魅了されました。

当時、マークの著書「ヨーガの真実」は絶版になっていて、
でもどうしても手に入れたくて、
プレミア品となっていたその本を
4倍の値段で落札したのが懐かしいです。
(今は新装版が発売されているようです。)

その本に6年後の今、
著者のサインをもらえるなんて、感激…

マークの話を直接聴いて、
自分の話も聴いてもらって、
疑問をぶつけて。

その会話を通して、
ヨガの学習者として大切にしてきたこと、
指導者として大切に伝えていきたいと思っていたことが、
肯定されたような気持ちになりました😌

6年前会いたかった人を目の前にしたら、
6年前の自分にまた出会えたような、
不思議な感覚もありました。

あの頃から私は、『良い意味で』何も変わっていなくて。
本当に、真実は自分の中にあって、
それはいつまでも変わらない、普遍的なものなんだと。

今日もその真実に立ち返るための、ヨガをしたいと思います。😌

kaya🤍
Instagram : kaya.yoga_kinoko