Black and White

IMG_0891.jpeg

こんにちは 佑佳子です♥️

いつもレッスンにお越しいただき、ありがとうございます。

今日は私自身の練習と身体について、書いてみたいと思います。

毎日同じことをしてみると、日々自分の身体と心が変化し続けていることを感じます。

ヨガや骨盤エクササイズは経験した悲しい出来事に意識が引っ張られ過ぎたり、嬉しかったことに固執することもなく、爽やかにどんなことがあってもマイペースでいられる方法を教えてくれると感じています。

そしてそれが食事への意識や、月経の状態に関わってくることも同時に体感しています。

最近はよく、夜のクラスでは月経痛についてスタジオ内で議論がありますが(笑) ご存知の通り、私には月経痛が1秒も起きません。月経が来ると感謝の気持ちが込み上げて、いつもハリキリ過ぎやすい自分に無理をさせないように🍵と思える時間になるため、とても快適です。

月経には色々な説がありますが、わたし自身はどんな1ヶ月間を過ごしたかの結果が月経で、1ヶ月に一回の通知表💮みたいなものなのだということを信じています。
PMSは?と言うと、1ヶ月間我慢していた感情をデトックスするための行為に過ぎないと思っています。大爆発せずに済むための、小さな爆発のようなものかな…と(笑)
それから骨盤がきちんと開閉できていると、これらに対しストレスが少なく済むという説も、体感しているため100パーセント信じています。

随分前には月経を憎むほど辛いと思うこともありましたが、ここ5年間くらいはいつでも快適に過ごすことができています。これは毎日の練習と、定期的に筋肉痛が来るくらいしっかり動いて、楽しく仕事をさせていただき、さらに好きなものを我慢せずいただいている🌮🍔🍙ことが関係しているのではないかと思います。

それから閉経を迎えると、骨盤がそこまで多く動く必要が無くなるため、精神的な安定と人間性を本当の意味で高められる時期に突入できるという考えを持つ施術家の方もいらっしゃるようです。

これからも自分の身体と共に色々な段階を楽しみたいな。そんな風に思います。

今週もスタジオでお待ちしております♥️

_
Things in life are never black and white⚫️⚪️,
佑佳子