「ヨガ」とは「個」を大切にすること

IMG_4779.jpg

アサナ(ポーズ)の中で
身体の前後のバランスを取ることは、
「未来の過去のバランスをとること」
だと、
何度も先生から教えられてきました。

身体の前面は未来を、背面は過去を表していて、

「はやく!インスタントに!前に進む!ことばかりが評価されがちな現代だからこそ、
自分がたどってきた過去の経験を大切にすることが
自分を見失わないために必要だ。」と。

———————————–

幸せな人生を送るためには
「自分が何に幸せを感じるのか」
を【知っている。】ということが重要ですよね。

だからヨガをする人は、
やじるしを自分に向ける時間を
定期的に持つことで、

普段から出来事に対する自分の感情の動きを観察する力(メタ認知というやつです。)
を養おうとしているんだと思います。

最近読んだ脳科学の本によると、

【経験してきた出来事】×【その時の自分の感情】が、【幸せの価値観】を作り上げているから、

「何を幸せと感じるか」は、人によって千差万別で、

「ああ自分はこういう時嬉しいんだ」
とか、
「ああ自分はこういうの好まないんだ」
とか、

そういう「自分のトリセツ」的な情報の
脳への【書き込み】が増える事で
「個」が確立され自律的な脳が育まれる。

…んだそうです。

つまり、自分の感情を曖昧にしない事が、
自分の幸せへの近道だという事。

そして、過去積み重ねてきたものに目を向けると、
自分の幸せの価値観がわかってくるよという事。

—————————-

前へ前へ、がむしゃらに進む事に気を取られて、
自分が今まで大切にしてきた価値観から遠ざかり、
本質からブレてしまう事のないように。

アサナの中で
前面と背面に均等に広がる「完全呼吸」を探すプロセスや、
反ってもいないし丸まってもいない、背骨の前後のバランスを探すプロセスが、

【進む力】と、【振り返る力】のバランスとなり、
「個」の尊重につながるんですね。

連休明けでちょっとお疲れ気味の方もいるでしょうか??

私は4月末に舞台が終わり、
少し燃え尽きナントカになりかけていましたが…笑笑

せっかくの清々しい5月の気候を味わいながら、
焦らずのんびりペースを元に戻していきたいと思います😇

また、レッスンで👋

kaya 藤居香耶
Instagram : kaya.yoga_kinoko