ふわっと。

こんにちは。
ナチュラグラムヨガ講師のKAYAです🧘‍♂️❤️

今日はぽかぽか暖かい1日でしたね☀️

最近は気温の変化が激しく、
「ついていけなーい😩」
と嘆きつつも、それなりに対処をして
なんとかインフルエンザにもかからず春を迎えられそうです!

変化が激しいといえば、自分自身もそう。

ヨガに出会うまでは、自分の気持ちの浮き沈みが激しすぎて
自分で自分に振り回されることにめちゃめちゃ疲れていました。

女性は特に1ヶ月を通しても身体の変化がありますし、
人生を通しても生理、妊娠、出産、産後、閉経…と
なにかと変化が激しいですよね。

アサナを練習していると、昨日できたことが今日できない!なんてこともしょっちゅうです。

身体と心は繋がっていますから、
身体の変化に伴う 心の変化も、大いにあると思います。

やる気に満ち溢れる日があると思えば、
どうにも無気力な日があったり。

「ヨガと出会うまでは…」と書きましたが、

もちろんその変化を止めることなどできないし、
できてもそんな不自然なことはしない方がいいと思いますが、

ヨガと出会ってから、
「その変化とどう付き合っていくか」、
が少しずつ上手になってきた気がします。

「調子のいい自分」を知っていると、

調子が悪い時に、どうしても
「調子のいい自分」でいなきゃ!私はこんなはずじゃなーい!

ともがいてしまう。(私も未だにあります…)

でも、これってある意味、執着…😩

執着がつよくなっているときって、
身体もきゅーっと強張りがちです。

無意識に握りこぶしを作っていたり、
肩が上がっていたり。

ヨガのレッスンの中で、ふわっと力が抜けてくると、
これまた身体と心は繋がっているので、
自然とその執着も、抜けてくる感覚があります。

気候の変化に自然と対応するように、
自分の変化も柔らかく受け止められると、
とても楽ちんに毎日が過ごせますよね。

自分なりのリラックス法を知っているって、強みになります☺️

❤️❤️今日の自分をそのまま抱きしめてあげて❤️❤️

今夜は戸越銀座でふわっとしましょー♪

KAYA🌼藤居香耶