春のお豆料理

ナチュラグラムヨガ講師のkayaです
ものすごい嵐が去ったと思ったら、一気に春がやってきましたね🌸

今年は桜がゆっくり咲いているので、
長持ちしてくれるんじゃないかと期待しています!

ぽかぽかとあたたかくて、眠気がとれなかったり、花粉症のようなアレルギーに悩まされたり、少しだる重たい感じがするのも春特徴。

消化力も落ちる季節なので、あまり重たいものを食べると、これらの不調を悪化させてしまいます。

そんな春は、お豆取り入れた食事がお気に入り◎

特に緑豆は消化に軽く、栄養豊富で、余分な水分を出してくれる効果もあります。そして、何より美味しい!

IMG_9737.jpeg

玄米と一緒に炊き込むと、ほんのり甘くて美味しい!少しお塩を入れて炊きます◎

EA3D49FF-CD58-43B6-9981-09CA55E8D76B.jpeg

この日は、緑豆とウラッド豆を使ってパンケーキに。
付け合わせのカレーとチャツネにも豆を使っているので、豆プレートでした笑

お豆は美味しいですが、お腹にガスをつくりやすいので、
必ずしっかりオイルを使い、
ガスを抜いてくれる効果のあるクミンやアジョワン、ヒングなどと一緒に調理します。

乾燥豆は常備しておくと便利ですよ♡

kaya🫘

Instagram : 
https://www.instagram.com/kaya.yoga_kinoko?igsh=NTRiNXdvdmZ1a3gw&utm_source=qr