チャレンジポーズ

こんにちは!ヨガインストラクターのヒカリです。

先月はblog更新をサボってしまいましたが、そうこうしているうちにあっという間に9月に、、🍁
9月は小雨降る涼しい1日からのスタートです🌂
みなさま冷えないように気をつけてお過ごしくださいませ。

さて、8月は多くのスタジオで「夏の課題」と称し、少しだけチャレンジングなポーズを毎回勝手に取り入れていました。

皆様だけにチャレンジングな課題をさせるのもあれだなと思い、私自身も今月は苦手なポーズをしっかり練習しましたよ!

4A09D9A9-3058-4BB4-B187-47408F6A2464.jpg

私はこの写真のような股関節系(Hip Opening)のアサナが元々大の苦手。
初めてこのポーズを目にしたとき、「おいおい頭の後ろに足をかけるとか正気かよ…」とドン引きした思い出があります。笑
無理矢理やってガッツリと腰を痛めたり…

今もそこまで快適ではないですが、身体は大切に大切に扱いながら少しずつアサナを深めていきましょうというのを身をもって知れたのがこちらのHip Opening。
真っ先に完成系を目指すのではなく、日々アサナを深め、練習していく過程で様々な学びや気づきが得られるのも、チャレンジングなアサナを練習することの醍醐味であったりします。

IMG_3828.jpg

今後も動く系のクラスではたまにチャレンジポーズも取り入れていければと思いますので、ぜひご自身の身体の変化を楽しまれてくださいね😊

IMG_3829.jpg

9月もどうぞよろしくお願いいたします!

namaste🍁ヒカリ