粥有十利🍚

こんばんは、愛子です。

1日の食事で、1番楽しみなのが朝ご飯です。
夜には極力軽めにするように心がけているので
朝ご飯を楽しみにしながら寝ます😊

時間や体が許すなら好きなものを好きなだけ食べ続けたいのが本音ですが、なかなかそうは行きません。

あまり食べすぎるとレッスンで頭も体も動きが鈍くなってしまうのです😓

そんな朝、私はお粥をいただきます。
お米は気を補い、心身のバランスを整えてくれるそうです。
IMG_0005.jpg

禅の食事作法に記された書物には、粥の10の優れた点が述べられています。

1] 体の色艶がよくなる
2] 気力が増す
3] 寿命をのばす
4] 食べ過ぎず体が安楽になる
5] 言葉が清く爽やかになる
6] 胸やけや宿便がなくなる
7] 風邪をひかない
8] 消化が良く栄養価も高く飢えない
9] 喉の渇きがきえる
10] 大小便の通じがよい

良いことだらけ!!!
明日の朝ごはんお粥にしたくなったかな?笑