ストレッチ、ほぐしは大切ですよね!

IMG_3937.JPG

皆さん、こんにちは。
インストラクターRumiです。

何時もレッスンのご参加本当にありがとうございます☺️

雨の日、風の日が続いておりますが体調はいかがでしょうか?
女性は季節の変わり目や思わしくない天気の時など体が辛くなってしまう時が多々ありますよね、、、😭
体を動かしてスッキリしたい気分の時もレッスン参加が難しい時もありますよね、、、

そんな時‼︎
このボールが使えますよ☺️

ご存知の方も多いですし、たまに聞かれる時もあるので今日はこのボールの使い方を少し紹介させて頂きますね♪♪

名前は色々ありまして、
○ピラティスボール
○ミニボール
○フィットネスボール  etc…
サイズは大体20センチ前後です。

ver.1
仰向けになり首の後ろにボールを挟み寝ます。
頭の重さをボールに預けて全身の力は抜きます。
呼吸をしながら鼻の先を上下左右に動かしたり○を描いてみたりして下さい☺️
それだけで首周りに過緊張が抜けてリラックス効果が期待出来ます‼︎
グッスリ眠れたりもしますよ♪

ver.2
仰向けになり肩甲骨の間にボールを挟み寝ます。
足は膝を立てて体のバランスが取れる体勢で寝てみて下さい☺️
腕を天井に伸ばし肩甲骨を動かすように上下。
腕を横に伸ばし体でTを作るようにして肩甲骨を動かすようにして左右。
など、、、
胸周りのストレッチがかなり入ってきて勝手に伸びてくれます♪
肩甲骨周りを使うことで肩まわりもスッキリ‼︎
パソコン作業や事務作業が多い方は胸郭・胸椎が緊張し易いのでかなり体がスッキリすると思いますよ♪
⇨こちらは、ボールの空気を抜いたり入れたりするボールがオススメです☺️

ストレッチや体をほぐす作業は体のリセットにもなりますし、とっても大事なエクササイズと私は考えております☺️‼︎

ぜひぜひお時間見つけてやってみて下さい♪♪

今週末も皆さまのレッスン参加を心からお待ちしております☺️💓