季節の変わり目。

こんにちは。
ナチュラグラム ヨガ講師のKAYAです。

一昨日、昨日と、体調不良のため、
急な休講、代行になってしまい、ご予約されていた皆様にご迷惑をおかけして、
大変申し訳ありませんでした💦

季節の変わり目、体調を崩す人が多いみたいですね。

ここ最近、私自身も、
地に足がついていない感覚と言うか、
やけに体に軽さがあり、頭が冴えすぎて、カラ元気、ゆえに眠りが浅く、忙しさも重なり落ち着かない日々を過ごしていたな…と思います。

これは、明らかに、アーユルヴェーダで言うところのヴァータ(身体の中の風の性質)が乱れている症状と言えます。

季節の変わり目は、気圧や気候の変化が著しいため、ヴァータが乱れる人が多いようです。

いつもと違うな、と、早めに気づいたら、
休養をとるとか、規則正しい生活、良い食生活を見直すようにすれば、どーんと体調を崩すこともないと思います。💦反省。

忙しいとなかなか見逃しやすいですが、
身体の声を聞く、改めて大切なことだと感じました。

皆様も、無理をせず、早めの対処をしてくださいね。

また、これからは梅雨に入り、カパ(身体の中の水の性質)が乱れやすい季節になります。
適度な運動で身体の水分調整、そして内臓を刺激する捻りのポーズなどで身体を活性化させてあげてくださいね。

レッスンでも「梅雨を軽々乗り越える♪」
をテーマに進めて行きたいと思います◎

IMG_1824.jpeg

身体の声と言えば、人体展。
先週、やっと行ってきました。

IMG_1825.jpeg

医学の歴史を追いながら
各分野の臓器が詳しく展示されていました。
なかには本物のひとの臓器を展示しているスペースも。
よくできている、人の身体。神秘的です。

平日の昼間でしたが、すごいひとでした🙄
みんな、やはり自分の身体のこと興味があるんですよね。

6/17までです。興味のある方は、お早めに◎

KAYA🌏藤居香耶