CAT stretch

こんにちは!
ナチュラグラム ヨガ講師のKAYAです。

背骨、肩、股関節のウォームアップやクールダウンとして
ヨガのクラスでも良く登場する、
キャットストレッチを動画でご紹介しました。

photo-output.jpeg

「キャットストレッチ」とか、「キャット&カウ」と呼ばれる

背骨をほぐし、呼吸を深めるエクササイズです。

いくつか注意点もありますので、よかったら参考にしてください。

意外と全身運動なので
朝時間がない日は、寝起きにこれだけでも十分なくらい🌞

身体に呼吸が流れるのがよくわかります。

大切なことは、頚椎(首の骨)〜尾骨(尻尾の骨)まで24個の背骨を均等に動かすこと。

よく私はクラスの中で
「関節に遊びを残してあげて。」
とお声がけさせて頂くのですが、

肘関節を突っ張ってしまったり、
首の後ろを詰めてしまわないように、

全身にかかる力をうまく配分してあげることが、ヨガのプラクティスでは大切なことです。

これは心にも言えることで、
何かに集中すること、没頭することは良いことでも、
ときにはそれが執着につながったり、考えが固執してしまう原因になります。

抱えている人間関係の問題に、
全エネルギーを集中させると、自分自身が振り回されます。

気分転換をしたり、
専門分野以外のお勉強をしてみると、
ふと良いアイデアが浮かんだりしますよね。

上手にエネルギーを分散させてあげることが
生きていく上で大切なスキルなんだと思います。

on the mat / of the mat

本日もしなやかにまいりましょう🌷

KAYA 藤居香耶