春分の日

ナチュラグラムヨガ講師のkayaです🌸

今日は春分の日。
昼と夜の長さが同じになる日。 ということで、

ここ最近は、背骨の前後のバランスに注意しながらポーズの練習しましょう週間でしたね🧘‍♂️

ヨガでは、背骨の中に、生命エネルギー(プラーナ)が流れる主要な管(スシュムナナディ、スシュムナ管などと言います。)が通っていると考えているので、
とても背骨のアライメントを重視しています。

背骨のアライメントを注意深く観察する練習になるのが、 
パールシュバコナーサナや、
後ろで腕を組むバッダパールシュバコナーサナ、
そして、トリコナーサナ。 

これらのポーズ、
お尻が後ろに出ちゃう方、胸そっちゃう方、顎上がっちゃう方…など、
背骨の前後バランス崩しがちなのですが、 
 レッスンに参加してくださった皆さま、
感度高く、
練習に取り組んでくださいました。

自分の身体を観察しながら、微調整を積み重ねていくと、
すーっと呼吸が流れるポジションが見つかり、
心地よくポーズがとれるようになります。

IMG_3363.jpg

写真のポーズは後ろで腕を組んだトリコナーサナ。
クラスではやりませんでしたが、こんなポーズもあるよ。というご紹介でした😝♡

https://www.instagram.com/reel/C4u4k78y5VS/?igsh=dnM4bzBhdDBzbTJ3

kaya♡
Instagram : kaya.yoga_kinoko