何もしない、という豊かさ

こんにちは!
ナチュラグラム ヨガ講師のkayaです。

大好きなヨガの雑誌、「yogini」を、
Amazon unlimitedで購読しています。

最新のヨガのイベントの情報や、
専門的なヨガの知識をわかりやすく、勉強できます。

中でもお気に入りなのが、コラムのページ。

今回は「なにもしないことの豊かさ」。

IMG_4777.jpeg

いつもせわしなく、
あれをやらなくちゃこれをやらなくちゃ、
なにかやらなくちゃと、漠然と感じる切迫感…

より効率的に、より時短に、よりインスタントに…
が求められる現代社会の中で、
「なにもしない時間」を自分自身に許してあげるのって、
結構難しいですよね。

コラムの筆者は、
ヨガの勉強でインドまで行ったのに、
先生が、求めていることをなにも教えてくれない、と、ヤキモキしていた。
でも、そんな先生と時間を過ごす中で、
もっともっと自分にとって大切なこと、
「何もしないことの豊かさ」を
長い時間をかけて教えてもらった、ということを書いていました。
(かなり要約しています!)

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

私自身、ヨガをやっていて、よかったなと思うことの1つに、
季節や、環境、人生の営みの中で、
自分自身が繊細に変化し続けているんだ、
という事を感じられるようになったこと。

しっかり休むべき時期、
ちょっと頑張って体を鍛える時期、
食生活を意識する時期…。

ついつい、年がら年中突っ走ってしまいがちですが、(若い時はそれができたんだけど!)
静かな時間が必要な時期もあるんだ、
と自分自身に休む事を許してあげるのも、
自分と上手に付き合っていく秘訣かもしれないですね。

また、なにもしない贅沢な時間は、
みんな大好き亡骸のポーズ、「シャバーサナ」で味わうことができますよね♪

優しい気持ちで、またレッスンでお会いしましょう♪

kaya✳︎藤居香耶