旅に出る意味

こんばんは、愛子です。

先日行った香港。
日曜日のセントラル駅でこんな光景に出会いました。
IMG_1041.jpg

駅の中や周辺で、ダンボールを敷いた上でくつろぐ女性たち。

日本の花見みたいにおしゃべりしたり、おやつを食べたりそれぞれが楽しそうに過ごしていました。

その数があまりに多くて、不思議に思い早速ググりました。

そうしたら、すぐに謎がとけました。
(本当に便利な世の中です)

香港の家庭に住み込みで家政婦をしているフィリピン人の女性たちが、休みの日に親戚や友人たちと会って束の間の休息を楽しんでいるんだそうです。

なんとも言葉で表せないショックを受けました。

悲惨な光景と捉えるか、そんな場所を占拠してしまう女性たちのパワフルさを感じるか、それはそれぞれだと思います。
色んな感情が湧いてくると共に無知な自分のことを恥ずかしく思いました。

ガイドブックにはのっていないこと。
学校でおそわらないこと。
ニュースで報道されないこと。

知らないことって多い。
旅に出るって、世界を知ること。
綺麗な景色を見ることも、美味しい物を食べることも大事だけど、それだけじゃないたくさんのことを得られる機会です。
自分の目で見て聞いて感じる。

2019年はもっと旅に出るぞー!!