サントーシャ(知足)

こんにちは、愛子です。

先日携帯を落としました。
紛失ではなく、ただ落下させました。

背面を強打した彼は意識を失ったかのごとく、傷はないのにうんともすんとも言わなくなりました。。☠️

機能しなくなった途端、自分の無能さ無力さ、そして携帯の存在の大きさに打ちのめされました。

覚えているのは実家の番号くらいで、誰の番号もわかりません。かけたくても公衆電話もなかなかないのです。104でわからない番号を調べる手段もない。誰も私に連絡がつかない。途方にくれるとはまさにこのことだと思いました。

結果、一か八かでだした修理が奇跡的に成功し7時間後には私のもとへ元の姿で彼は帰って来てくれました(涙)

長かった時間、そして高かった修理代😭

いつもいつも当たり前のように使っているけど、これがなくなるだけでこんなにも困るなんて。
(今も携帯で執筆中)

失って初めてその大切さに気付くとはよくいいますが、まさにそれ。
今自分がどれだけ恵まれているか、十分に満たされているか。なくなってからではなく、今ある状態でそのことに気づいてほしいなと思います。

足ることを知る。
サントーシャ。
ヨガの教えです。

携帯なんて本当に一例です。もっともっと大切なのに、当たり前だと思っているもの実はいっぱいあるはずです🌈当たり前だと思ってるものこそ、1番大事なものかもしれないですよね。

IMG_9460.jpeg