からだの悩み

IMG_3630.JPG

こんにちは 佑佳子です。
しばらくぶりの更新となってしまいました。
📸安全な開脚の練習をしていたら7月も終わりに近づいていてビックリしております。開脚しているのが私です。

学校が始まってから、新たな気づきや発見が沢山あり、またこちらでもシェアをさせていただきたいと思っております。

今日は「からだの悩み」について、
最近は太っちゃうとか、レッスンをサボっていたら腰がまた痛いとか、そんな素直なお話をいただいたりします🙏❤️
私としては、まず身体の様子ときちんと向き合ってくださる皆さまに「よし!その調子!」だなんて、心の中で勝手に思ったりしています☺️🍵

本当に調子の良くない人は、調子のよくないことにすら気づくことができませんし、不調や目指したい自分の状態に意識が向くのであれば、これからもっと快適な自分に出会えるわけですから、もういっそのこと、楽しみな気持ちに切り替えちゃいましょう❤️(笑)なんて風に思ったりもしています。

ここからお伝えすることはヨガからの視点でのこととなりますので、参考までにふむふむ🤔…なんて風に思っていただけたら嬉しく思います。

私たちはいつも何か、そして誰かのことを考え続けて生活をしていますが、他人のことに意識が強く向き過ぎている(執着がある)状態が続くと身体のどこかに問題が出やすくなると考えられていて、また「森(全体)を見て木(目の前のもの)を見ない、木だけ(目の前のものだけ)を見て森を見ない(全体的な見方を忘れる)」という状態も、健康から遠ざかると言われています。

そして、私たちが一人一つずつ持つこの肉体は、
神様からお借りしているもの。という考え方をします。

「え? いやいや、この身体は私のものだから!」

なんでツッコミをいただいちゃいそうですが(笑)わたし自身はこのことを信じて過ごしております🙋‍♀️❤️

「あ!借り物だったのか〜」と思った瞬間に、もっと大事にしなくちゃな〜なんて風に気持ちがとても軽くなって、そんなことを考えているうちに、加工食品を口にすることが減りました。

お身体対して何か想いが募る時には、こんな考え方もあったっけ☺️?なんて風に思い出していただけたら嬉しく思います。

また明日からも、皆さまがお一人お一つお持ちの肉体をメンテナンスし労わることができますよう、スタジオの中で大きな声を出していきたいと思います🙋‍♀️❤️

暑い夏も、内側と向き合いながら太陽を味方に、
一緒に乗り越えましょう☀️

Namaste,
佑佳子